FC2ブログ
NPO法人スポーツかごしま新聞社オフィシャルサイト

ギャラリーショッピング
鹿児島国体延期が正式決定
鹿児島国体延期が正式決定
開催時期「できるだけ早く」

200619国体延期

 今秋鹿児島で開催予定だった第75回国民体育大会、第20回全国障害者スポーツ大会に関して、日本スポーツ協会、日本障がい者スポーツ協会、スポーツ庁が6月19日、都内で会談。リモートで参加した三反園訓知事=写真=が県庁で会見し、両大会の今秋開催を断念し延期することを正式に発表した。





[鹿児島国体延期が正式決定]の続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

メモリアルマッチ2020
「かごしまメモリアルマッチ2020」開催
練習試合形式で代替
3年生に「区切り」を

200513万里一空

 鹿児島県高校体育連盟(石田尾行徳会長)は5月27日、中止となった県高校総体の代替案として「かごしまメモリアルマッチ2020」を開催すると発表した。
 代替案として様々な開催方法を検討する中、新型コロナウイルス感染防止対策を十分に施した上でとなると、鹿児島市内など特定の会場で県内全チームが参加しての開催方式は困難と判断。各学校の各部活動単位での練習試合形式での実施となった。いろいろと難しい問題はあるが「3年生に1日も、早く区切りをつけさせて、次の目標に向かってもらう」(山元晃一理事長)ためのメモリアルマッチだ。
 日時は5月25日以降、ケガや熱中症予防など練習が十分にできた時点で、登校日を除く日を開催日に設定する。各部活動主催で、紅白戦、発表会など様々な方法を自由に検討してよい。運営費の補助が県高体連から出る。複数校で実施する場合は、6月13日以降、感染症対策などを十分に施した上での実施が可能だ。開催方法などの詳細については県高体連ホームページに出ている。


県高体連HPはこの文字をクリック!





[メモリアルマッチ2020]の続きを読む

テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ

「魁!たくお塾」に出演!
スポーツ「地産地消」のススメ!



※画像をクリックすると動画がご覧になれます。

 タレント・野口たくおさん主宰の動画サイト「魁!たくお塾」に管理人・政純一郎が出演しました。
 日ごろの活動や高校野球談議など、珍しく(?)鹿児島弁で熱くトークしています。チャンネル登録もぜひよろしくお願い申し上げます。




テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

県高校総体が中止
県高校総体中止
「生徒の命はかけられない」
県高体連

200513石田尾会長

 鹿児島県高校体育連盟は5月13日、常任理事会を開催し、今年度の県高校総体を中止すると発表した。10―11月開催予定のラグビー、駅伝を除く32競技の中止を決めた。県高体連の石田尾行徳会長=写真=は「集大成となる3年生には大変申し訳ない。ただ高校総体は挑戦の場であって、命をかける冒険の場ではない」と苦渋の決断に至った想いを語った。




[県高校総体が中止]の続きを読む

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

「マスクでスマイル」プロジェクト、始動!
プロジェクトに込めた想い
「スポーツマスクで社会に貢献したい」
園田明さん(株式会社アイズ・カンパニー代表取締役会長)

200426園田さん

 「世の中が大変な状況になっている中で、今自分たちができることで何か社会に貢献したい」
 園田さん=写真=は言葉に熱を込める。バスケットブランド「バイオレーラ」などスポーツウエアを販売する同社が手掛ける「スポーツマスク」の販売が、4月27日から本格的にスタートする。販売に伴って「マスクでスマイル」プロジェクトを立ち上げ子供たちへのマスクの無料配布など社会貢献事業にも着手する。先の見えない不安を誰もが抱えている中で、一貫してぶれないのは「スポーツを通じて日本の未来を元気にする」という同社の企業理念だ。




[「マスクでスマイル」プロジェクト、始動!]の続きを読む

テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ