FC2ブログ
NPO法人スポーツかごしま新聞社オフィシャルサイト

ギャラリーショッピング
コラム「寄り道」第17回
「フィッシング詐欺」にご用心!
200703寄り道

 朝、何気なくスマホのメールをチェックすると「配送センター」なるところからメッセージが届いていました。

 曰く「荷物を届けに上がったが留守だから預かっています」「再配送の指定は次のURLをクリック」「保管期限は〇月〇日まで」…

 確かに数日前にAmazonで本を購入したのでその件かと思い、URLをクリックしようとして「待てよ!」と立ち止まりました。送信元は「配送センター」とあるだけで具体的な名称ではありません。確かAmazonの商品は仮に不在で直接受け取れなくてもポストに投函されると書いてなかったかと思い出しました。

 念のためPCに届いたAmazonからの受注メールを開くと「直接のお渡し、もしくはポスト投函いたします。お届け日時指定便の場合、ご指定時間よりも早くポスト投函できる場合があります」と書いてあります。これは間違いなく「フィッシング詐欺」の手口だと思って即削除しました。




[コラム「寄り道」第17回]の続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コラム「寄り道」第16回
キャッシュレスにはまる!
買い物に「迷い」がなくなる

200601ペイペイ

 「ペイペイ」を使えるようになってから、いわゆる「キャッシュレス」生活にどっぷりはまっています。

 もともとペイペイのアプリはスマホに入れていましたが、お金のチャージ方法がよく分からず、随分長いこと使わずにいました。先日、ソフトバンクのショップに行く機会があり、使い方の詳細を期せずして使い方の詳細を教わりました。ペイペイはソフトバンクも出資してできた会社なので利用者を増やすためのキャンペーンをやっているそうです。

 セールストークに引っ掛かるのは抵抗がありましたが、良い機会なので聞こうと思って聞けなかったこともいろいろと教えてもらいました。携帯料金でチャージできる上に、長いことソフトバンクを愛用したご褒美で2000円分ぐらいのポイントもつきました。




[コラム「寄り道」第16回]の続きを読む

テーマ:キャッシュレス決済 - ジャンル:株式・投資・マネー

コラム「寄り道」第15回
私の「お笑い」の原点
志村けんさんを偲んで

変なおじさん

 新型コロナウイルス騒動が連日続く中で、一番ショックだったニュースかもしれません。ウイルスに感染して肺炎を発症したコメディアンの志村けんさんが29日に亡くなったと報じられました。

 テレビでも、SNSでも、多くの人がその早すぎる死を惜しみ、思い出を語っています。私も例外ではありません。「8時だよ、全員集合!」「加トちゃん、ケンちゃん、ごきげんテレビ」「ドリフ大爆笑」「だいじょうぶだぁ」「バカ殿様」…お笑い番組、バラエティー番組を見るきっかけを作ってくれたのが志村さんだったと間違いなくいえると思います。




[コラム「寄り道」第15回]の続きを読む

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コラム「寄り道」第14回
人類の可能性を問う
私の「ガンダム論」

200324寄り道01

 先日、Zガンダムの「HGUC」のプラモデルを作ったのに続いて、ガンダムMKⅡの「リアルグレード」(RG)も一気に作ってしまいました。いつだった忘れたぐらい前に購入し、作り始めて挫折したものを一気に完成させました。
 最初にガンプラを買ったのはいつだったか覚えていませんが、小学校の低学年です。それから間もなく40年近くになろうとしているのに、大人の心をくすぐる何かが「ガンダム」の世界にはあるような気がしてなりません。ふとガンダムの思い出をたどってみたくなりました。






[コラム「寄り道」第14回]の続きを読む

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

コラム「寄り道」第13回
久々にガンプラ作り
「売れるもの」のヒント

200314寄り道01

 息子にせがまれて、久しぶりにプラモデルを作ってみました。

 プラモデルが小学生の頃から大好きでした。今は家電量販店に行くとプラモデルのコーナーが充実しているのでフラッと立ち寄って眺めて回るのが仕事の合間の良い息抜きになっています。たまに購入することもありますが、なかなか作る時間をまとまって作れないので棚に置いたままにしてあることが多いです。

 先日購入した「HGUC Zガンダム 1/144スケール」を4歳の息子が見つけて「作って!」とせがむので「ひとつ、とうちゃんのカッコいいところをみせてやるか!」と意気込んで作ってみることにしました。




[コラム「寄り道」第13回]の続きを読む

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用