鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
語いもんそ! 第2回
「鹿児島から全国に通用する選手を育てたい」
西堂雅彦さん(レノヴァ鹿児島・プロバスケットボール選手)

111128レノヴァ西堂1_045
 今季からレノヴァ鹿児島に加わった西堂雅彦さんは、川内高校の出身で昨季までJBLのトヨタ自動車に所属していた。現在6連勝で3位と好調のレノヴァにあって、ラファエル・ジョンソン、中園隆一郎主将らと並ぶチームの看板選手である。東海大時代には主将としてインカレ優勝も経験している。日本トップレベルのバスケットを経験し、満を持して故郷・鹿児島でプロバスケット選手を始めた西堂さんに今シーズンの戦いぶりや将来の夢などを語ってもらった。


フラワー薬局、カラオケBig Bang提供
鹿児島初、ハードタイプの酸素カプセルが体験できます。詳しくは下をクリック!





[語いもんそ! 第2回]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ

語いもんそ! 第1回
太田敬介さん
(NPO法人スポーツ・コミュニケーション・サークル理事長)

「原点」を忘れずにいきたい―人間力大賞会頭特別賞受賞に寄せて

S012.jpg

 今年の7月5日、NPO法人スポーツ・コミュニケーション・サークル(SCC)の太田敬介理事長が、2009年度「人間力大賞」の会頭特別賞に選ばれた。 
 同賞は、日本青年会議所(JC)が毎年主催して、環境、医療・福祉、スポーツなどの分野で積極果敢な活動・挑戦を続けている人間力あふれる若者を発掘し、さらなる活躍を期待して表彰するいわば青年版の「国民栄誉賞」である。過去には宇宙飛行士の向井千秋さんをはじめ、スポーツ界でもサッカーの三浦知良さん、陸上の末續慎吾さんら著名人も受賞者に名を連ねる。
 太田さんは元実業団陸上短距離選手で、2000年に所属していた実業団の休部をきっかけに新しいスポーツのあり方を模索し、同年7月にSCCを立ち上げた。SCCは、陸上競技を中心に様々な活動を展開し、地域に根ざした総合型地域スポーツクラブを目指す。9月21日にはSCCの有志で太田さんの同賞受賞を祝う会も開催された。今回の受賞についての思い、人間力についてなどを語ってもらった。


フラワー薬局、カラオケ「ビッグバン」提供
鹿児島初、ハードタイプの酸素カプセルが体験できます。詳しくは下をクリック!





[語いもんそ! 第1回]の続きを読む

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記