鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
ひと紀行「夢念夢想」第3回
新しい「文化」を作りたい
米盛公治さん(社会医療法人 緑泉会 理事長・院長)

米盛さん1_035
 この4月からレノヴァ鹿児島のオフィシャルスポンサーに。試合のあった翌日は「毎回、新聞を開くのがドキドキするようになりました」と笑う。整形外科を中心とする病院を運営しており、選手のフィジカル面でのサポートや資金、運営面での協力などで、レノヴァの強力な「サポーター」になった。10月のウインターカップ予選では、会場で応急処置を担当するなど、レノヴァだけでなく鹿児島のバスケット界やスポーツ界全体に医療の分野で貢献する道を模索している。「バスケットだけでなく、鹿児島のスポーツ全体を応援し、地域貢献をしたい。新しい『文化』を産み出すお手伝いができれば」と夢を抱く。

[ひと紀行「夢念夢想」第3回]の続きを読む

テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ

ひと紀行「夢念夢想」第2回
韓国に「山口」の名を売り込みたい!
山口泰洋君(鹿児島実高野球部3年生)

山口002_020

 卒業後は日本でも、アメリカでもなく、韓国の大学に進んで野球を続けたいと夢を描く。「韓国に日本の『山口』という名前を売り込みたいです」と張り切っている。
 高校を卒業したら海外に語学留学をしたいと考えていた。地域の国際交流事業で海外の学生が実家にホームステイしていたことなどもあって、カナダかアメリカにでも行ってみたいと漠然と思っていた。韓国に行きたいと決意したのは今年の正月に帰省したとき。父・紀史さんに相談したところ「韓国だったら第2母国語が英語だから、両方学べていいのでは?」とアドバイスされた。ちょうど実家に漢陽大の教授がホームステイし、小学4年の頃、その教授のところにホームステイしたこともあって、韓国は身近な国だった。
[ひと紀行「夢念夢想」第2回]の続きを読む

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

ひと紀行「夢念夢想」第1回
陸上一筋の人生―田邉正敏さん
P1050230_025.jpg
(写真提供・太田敬介さん)

 長らく鹿児島県の陸上界で公認スターターの主任をされていた田邉正敏さんが亡くなったのは2009年9月23日のこと。それほど深い付き合いがあるわけではなかったのに、いつの頃からか、陸上の大会で顔を合わせるたびに優しい笑顔で接してくださったことが思い出される。一度は「スターター」や「陸上」について、その深遠なる世界を聞いてみたいと思っていたのにかなわなかった。今さらどうしようもないことなのだが、せめて生前の田邉さんを知るゆかりの人に話を聞いて、何かを書き残したい衝動に駆られた。
[ひと紀行「夢念夢想」第1回]の続きを読む

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ