FC2ブログ
NPO法人スポーツかごしま新聞社オフィシャルサイト

ギャラリーショッピング
離島行政懇談会(奄美新聞掲載)
大都市との直行便就航などを要望
190807離島行政懇談会
 離島行政の様々な課題について話し合う今年度の離島行政懇談会が8月7日、鹿児島市内のホテルであった。奄美群島をはじめとする離島振興協議会(会長・荒木耕治屋久島町長)に所属する21市町村の首長と、県の各部局、県議会の離島振興議員連盟議員が出席。協議会が提出した交通、情報通信、医療福祉など6分野30項目の提案について、県の各部局が回答した。

[離島行政懇談会(奄美新聞掲載)]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

キリンビールが世界自然遺産登録応援缶を販売(奄美新聞掲載)
「一番搾り」で世界自然遺産登録を応援
切り絵作家・黒丸さんがデザイン
キリンビール

190801デザイン缶

 キリンビールでは8月6日から九州地区限定で「一番搾り生ビール」の「奄美・琉球世界自然遺産登録応援デザインパック」(350ml缶、6缶パック)を販売する。販売に先立って1日は、同社の九州統括本部南部九州支社鹿児島支店の井本亜香支店長らが県庁を訪れ、中村かおり副知事を訪問。商品の贈呈と販売にかける意気込みを語った。




[キリンビールが世界自然遺産登録応援缶を販売(奄美新聞掲載)]の続きを読む

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

奄美プラムを知事に贈呈(奄美新聞掲載)
「奄美プラム」を三反園知事に贈呈
生産農家に元気を!

190607すもも贈呈01

 大和村の奄美プラム(スモモ)の出荷が始まり、6月7日は伊集院幼村長らが鹿児島市の県庁で三反園訓知事にプラムを贈呈した。




[奄美プラムを知事に贈呈(奄美新聞掲載)]の続きを読む

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

現場から(奄美新聞掲載)
「入れ歯を磨く」習慣を!
健康寿命を延ばす発想の転換

190602現場から

 鹿児島市の有限会社アジャスト(福留博文・代表取締役)が画期的な入れ歯磨き器「デンチャー(入れ歯)ブラシ」を開発した話題を2年前の10月に記事で取り上げた。本紙にも問い合わせの電話があったと聞く。長寿高齢化が進む奄美だけに関心の高い話題だったのだろう。




[現場から(奄美新聞掲載)]の続きを読む

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

町田酒造と山野井が業務提携(奄美新聞掲載)
「新たな鹿児島の特産品を!」
黒糖焼酎を調味料に

190514業務提携
共通ギフトセット商品を紹介する山野井社長(右)と中村社長(左)

 南さつま市の食肉製品製造業・山野井(山野井進治社長)と龍郷町の黒糖焼酎メーカー・町田酒造(中村安久社長)が業務提携を結び、5月14日は南さつま市の山野井本社で調印式があった。山野井が製造する一部の食肉加工商品に町田酒造の黒糖焼酎「里の曙」を使用する。両者の強みを生かして相乗効果を発揮し「新たな鹿児島の特産品を全国に発信していきたい」(山野井社長)と意気込みを語っていた。




[町田酒造と山野井が業務提携(奄美新聞掲載)]の続きを読む

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報