FC2ブログ
NPO法人スポーツかごしま新聞社オフィシャルサイト

ギャラリーショッピング
奄美プラムを知事に贈呈(奄美新聞掲載)
「奄美プラム」を三反園知事に贈呈
生産農家に元気を!

190607すもも贈呈01

 大和村の奄美プラム(スモモ)の出荷が始まり、6月7日は伊集院幼村長らが鹿児島市の県庁で三反園訓知事にプラムを贈呈した。




[奄美プラムを知事に贈呈(奄美新聞掲載)]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

現場から(奄美新聞掲載)
「入れ歯を磨く」習慣を!
健康寿命を延ばす発想の転換

190602現場から

 鹿児島市の有限会社アジャスト(福留博文・代表取締役)が画期的な入れ歯磨き器「デンチャー(入れ歯)ブラシ」を開発した話題を2年前の10月に記事で取り上げた。本紙にも問い合わせの電話があったと聞く。長寿高齢化が進む奄美だけに関心の高い話題だったのだろう。




[現場から(奄美新聞掲載)]の続きを読む

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

町田酒造と山野井が業務提携(奄美新聞掲載)
「新たな鹿児島の特産品を!」
黒糖焼酎を調味料に

190514業務提携
共通ギフトセット商品を紹介する山野井社長(右)と中村社長(左)

 南さつま市の食肉製品製造業・山野井(山野井進治社長)と龍郷町の黒糖焼酎メーカー・町田酒造(中村安久社長)が業務提携を結び、5月14日は南さつま市の山野井本社で調印式があった。山野井が製造する一部の食肉加工商品に町田酒造の黒糖焼酎「里の曙」を使用する。両者の強みを生かして相乗効果を発揮し「新たな鹿児島の特産品を全国に発信していきたい」(山野井社長)と意気込みを語っていた。




[町田酒造と山野井が業務提携(奄美新聞掲載)]の続きを読む

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

奄美出身者が大和村に車両寄贈(奄美新聞掲載)
大和村へ、マイクロバス、福祉車両寄贈
故郷へ「かたち」に残るものを!
奄美出身・才納さん

190509大和村寄贈
 奄美市出身の才納壽二さん(85)=写真右端=が両親の出身地である大和村にマイクロバスと福祉車両(約1000万円相当)を寄贈した。5月9日は鹿児島市の新港フェリーターミナルで伊集院幼村長ら村関係者が出席し、贈呈のセレモニーがあった。





[奄美出身者が大和村に車両寄贈(奄美新聞掲載)]の続きを読む

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

密猟・密輸対策連絡会議(奄美新聞掲載)
連携して希少種を守れ!
密猟・密輸対策連絡会議

190327密漁密輸対策会議

 奄美群島地域における希少な動植物の密猟・密輸対策連絡会議の第1回会合が3月27日、鹿児島市の青少年会館であった。

[密猟・密輸対策連絡会議(奄美新聞掲載)]の続きを読む

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記