鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
甲子園レポート・神村、初戦突破!
神村、5年ぶり夏勝利!
「地に足つけた野球、できた」


 5年ぶりに夏の甲子園に出場した神村学園は初戦で京都成章に劇的な九回サヨナラ勝ちだった。3得点の勝利は今大会の初戦全試合で最少得点。強打の神村のイメージからすると真逆の印象もあるが、チームの掲げる「守備からリズムを作る」野球で好投手を攻略した理想的な勝ち方だったともいえる。


詳細な観戦レポートと写真は「高校野球ドットコム・鹿児島版」に掲載!

ドットコムのレポートはこの文字をクリック!
[甲子園レポート・神村、初戦突破!]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

夏に向けてのコンディショニング・第2回
センスアップで持っている力を引き出そう!
170628錦江湾02_040

・体重コントロールと栄養補給について

 毎日必ず起床時と練習、試合後の体重をチェックしましょう。とにかく減らないことが重要です。体重の減少は動きのキレの悪さ、パワーやスタミナの低下に直結し、熱中症にもなりやすいです。
 暑い時期は食欲がわかないときもありますが、そうめんだけですませる食事をしないようにしましょう。とにかくよく食べること。食後に体重計に乗り、減っていたらその分また食べましょう。

 起床時にコップ1杯の水を飲む。寝ているときの発汗でドロドロになった血液をサラサラにする効果があります



つづきはこの文字をクリック!
[夏に向けてのコンディショニング・第2回]の続きを読む

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

第42回九州中学軟式野球最終日
育英館準V、初の全国へ!

 第42回九州中学校軟式野球大会最終日は8月7日、鹿児島市の県立鴨池、鴨池市民、両球場で決勝までがあった。
 鹿児島1位の育英館は準決勝で石垣(沖縄)に4-3で競り勝ち、初の決勝進出と全国大会出場を決めた。決勝では三股(宮崎)と対戦。2-4と2点差を七回で同点に追いつく粘りをみせたが、その裏サヨナラ負けで初Vは逃した。
 優勝した三股(宮崎)、準優勝の育英館、3位の石垣が全国大会(8月18-21日・宮崎)に出場する。


※成績の詳細はこの文字をクリック!

テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

第42回九州中学軟式野球第1日
育英館、初の4強!
松元は初戦で散る

170805-18_030
【準々決勝・育英館―相浦】5回裏育英館二死満塁、相手のエラーで三走に続いて二走・奥も生還、4-2と勝ち越す=姶良

 第42回九州中学軟式野球大会第1日は8月5日、鹿児島市の県立鴨池球場など4球場で1回戦、準々決勝があった。
 大会には九州各県の予選を勝ち抜いた16チームが出場。鹿児島1位の育英館は初戦で自彊館(福岡)を5-3で下して8強進出し、準々決勝では相浦(長崎)に6-5で競り勝ち、初の4強入りを決めた。2位の松元は初戦で三股(宮崎)と対戦。両者無得点のままタイブレーク戦へ。九回まで粘ったが3-8で敗れて初戦で涙をのんだ。
 最終日は6日、県立球場などで準決勝、3位決定戦、決勝がある。育英館は準決勝で石垣(沖縄)と対戦する。


※県関係分成績
 ・1回戦
育英館 5-3 自彊館
松 元 3-8 三 股(タイブレーク9回)
 ・準々決勝(姶良)
相 浦 200 001 2=5
育英館 000 150 ×=6


※成績の詳細はこの文字をクリック!

※三股―松元戦の熱戦フォトグラフはこの文字をクリック!
※育英館―相浦の熱戦フォトグラフはこの文字をクリック!
[第42回九州中学軟式野球第1日]の続きを読む

テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

第99回全国高校野球選手権組合せ決定
神村、初戦は京都成章と!

 第99回全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選会が8月4日、大阪市のフェスティバルホールであり、出場49校の対戦カードが決まった。
 5年ぶり4回目の出場となる鹿児島代表の神村学園は大会7日目(予定は13日)の第1試合で京都代表の京都成章と対戦する。


※その他組合せの詳細はこの文字をクリック!

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ