鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
鹿児島喜界会敬老会(奄美新聞掲載)
90周年を祝う
鹿児島喜界会

131027敬老会01_035
 鹿児島喜界会の第59回敬老会が10月27日、鹿児島市の県婦人会館であった。鹿児島在住の喜界島出身者ら約110人が参加し、旧交を温めあった。
 1923年に同会が発足してから今年は90周年の節目に当たる。会では、奄美の本土復帰60周年とも絡めて、参加者全員で「日本復帰の歌」を唱和した。

131027敬老会03_035
 「喜界会の思い出」と題して第11代会長を務めた得田武市顧問=写真=が講演。90年の歴史を振り返った。発足当初から戦前までは、島出身者が経営する旅館などに年数回集まって、親睦を深めていたという。会が大きく発展したのは戦後から高度経済成長の時期で、月1回の新聞を発行したり、青年部で野球チームを作って島の大会に出場していたことなどを紹介した。「ついこの前80周年を迎えたと思ったら今年が90周年。100周年もあっという間に来るので、それまで皆さん元気でお祝いをしましょう」と語った。
131027敬老会04_035
 70歳を迎えた新敬老者4人が壇上に上がって記念品を受け取り、代表して長田正二郎さん=写真左端=が「気持ちは若く、日々年を重ねていきたいです」とお礼を述べた。会と同じ90歳の久永亨さんは「自分より年上の人も少なくなって、心細いことも多いけど、この会に出ると島の方言で安心して話せるので落ち着きます」と感想を話していた。



テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/1072-4cbadc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック