鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
県芸術文化奨励賞(奄美新聞掲載)
奄美書道協会が県芸術文化奨励賞受賞
131105芸術文化奨励賞_035
 今年度の県芸術文化奨励賞の授賞式が11月5日、鹿児島市のホテルウェルビューかごしまであった。奄美関係では、奄美書道協会(根釜哲良代表)が団体の部・美術部門で受賞した。

131105芸術文化奨励賞01_035
 同賞は、文化芸術の各分野で優れた業績をあげ、その向上発展に貢献し、今後一層の発展が期待できる個人や団体に毎年贈られる。今年度は団体の部で同協会と、個人の部でピアニストの桃坂寛子さん、音楽講師で箏奏者の木元歌由莉さんが受賞した。
 授賞式では、伊藤祐一郎知事が「皆さんの活動は心豊かな青少年育成と活力ある地域社会のために必要不可欠なもの。今後の活躍を期待します」とあいさつし、受賞者に表彰状を手渡した。
 同協会は1970年設立で、現在会員は57人。奄美市を中心に講習会や会員展、市民文化祭など、奄美における文化振興に長年貢献した。また小中学生の書初め席書大会開催など、普及活動や技能向上活動に取り組んでいる点なども評価された。根釜代表は「会員一同、名誉なことと喜んでいる。今後も市民への書道への啓発活動に、より一層取り組んでいきたい」と話していた。

スポンサーサイト

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/1082-3193a477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック