鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
第1回かごしま漫画クロデミー賞
鹿児島の「黒」、漫画で発信
かごしま漫画クロデミー賞

131215クロデミ28_035
 鹿児島の「黒」文化を漫画で発信しようと「第1回かごしま漫画クロデミー賞」の授賞式、作品展が12月15日、鹿児島市のドルフィンポートであった。大賞には鹿児島市のペンネーム・平田トウエイさん(27)の「黒酢大好き黒ずきんちゃん」が選ばれた。

 黒牛、黒豚など鹿児島は全国屈指の生産量があり、好素材に恵まれているにも関わらず「知名度が低く、ブランド力が小さいことにもどかしい思いをしていた」と実行委員会の四元重美事務局長。親しみやすい漫画を使って鹿児島の黒文化を広くPRし、漫画を通じて鹿児島を元気にしたいとの思いを込め、「黒」と「アカデミー賞」を合わせた「クロデミー賞」の作品を県内外から公募した。
131215クロデミ25_035
 ストーリー、コマ、イラストの3部門に、145人167点の応募があった。大賞に選ばれた「黒ずきんちゃん」はビジュアル性の高さ、主人公のキャラクター性、ストーリーの面白さ、発想の豊かさなどが評価された。平田さんは「手軽に手に入る黒酢が、大人から子供まで親しみやすいものであることをPRしたかった。鹿児島の黒文化を多くの人に知ってもらえたらうれしい」と受賞の喜びを話していた。
 応募された全作品が会場に展示され、特産品販売や県内在住の漫画家による似顔絵ショーなど、イベントも授賞式と同時に開催された。四元事務局長は「準備期間が短かった中で、167点もの作品が集まり、入賞作品はどれもレベルの高いものだった」と評価する一方で「イラストが大半でコマやストーリー部門の応募が少なかったのが残念。次回からはもっと早く多くの人に参加を呼びかけ、イベントを盛り上げていきたい」と今後の意気込みを話していた。


131215クロデミ05_035

131215クロデミ02_035


テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/16(月) 19:56:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/1100-2f10dee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック