鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
奄美春秋



※管理人が奄美新聞に書いたコラムです。

 数日前からパソコンに「処理速度が遅くなっている」「スパイウエアを検出した」などの表示が出るようになった。あまりにしつこく表示が出て、時には音声の「警告」まで出るようになったのでつい不安になって、表示されている処理ソフトをダウンロードしようとして、ふと思いとどまった。
 アドバイスを求めるべく症状をフェイスブックに投稿したら、悪質なウイルスや課金サイトへの誘導だから気をつけた方がいいとメッセージがあった。パソコンを買ったところに持っていって相談した。フリーソフトのダウンロードやアイフォンを接続した際に、既定の処理に従ってやっていると思い込んでいたのが、それに付随する悪意のあるソフトを勝手にダウンロードしていたことが原因だった。該当するソフトを1つ1つアンインストールしていったら症状は治まった。
 「無知」は怖いと思い知らされた。ネットが便利になった分、それを逆手にとって悪さをする連中がいるのは腹立たしい限りだが、便利さには裏返しもあることを常に忘れないようにしたい。
 あやうく引っかかるところを、知人のアドバイスのおかげで、未然に防げた。また店員が丁寧に応対してくれて、いろいろと勉強もできた。「人のつながり」のありがたさを実感できた。騙されたくなければ「アナログ」の労をいとわないことが、何より大事だ。
スポンサーサイト

テーマ:最近気になったニュース - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/1148-2563bdf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック