鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
奄美春秋



※管理人が奄美新聞に書いたコラムです。

 私事で恐縮だが、先月、入籍して夫婦で新居に引っ越し、新生活を始めた。長年、慣れ親しんだ生活習慣が一変し、戸惑いながらも新たな人生を歩んでいることを実感する。
 朝、新聞で最初にチェックするのが気象欄になった。天気もさることながら、より気になるのは桜島上空の風向き。天気が晴れでも、風が我が家のある鹿児島市内方向だったら、安心して洗濯物が干せない。梅雨の時期、雨も灰も心配なく洗濯物が干せる日は貴重だ。朝、新聞でそれが分かると、ささやかな幸せすら感じる。実家にいて全てを母親任せだった頃には、思いもよらなかった心境だ。これまで気にも留めていなかったチラシも、近所のスーパーの特売日を、夫婦でマメにチェックするようになった。
 これまで新聞を開く最大の関心事は、自分の書いた記事や写真がどんな風に扱われているか、あるいは同じ取材をした同業他社の記者は、どんな記事や写真を掲載したのかだった。新聞記者という職業上、当然のことだと思う。だが今、記者である前に一生活者の立場になってみると、気象欄やテレビ欄、お悔み欄といった生活に密着した情報が、いかに大切であるかを体感する毎日である。
 これまでスポーツを中心にいろんな出来事を記者として取材し、記事を書いてきた。これからは生活者、読者の視点からの情報発信も心掛けたい。
スポンサーサイト

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/1268-d3499226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック