鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
球夏2014第6日
伊集院、国分、逆転サヨナラ勝ち
140712伊集院サヨナラ_035
【2回戦・吹上―伊集院】9回裏伊集院二死一塁、坂口の左越え三塁打で一走・德永が生還、サヨナラ勝ちを決める=鴨池市民

 第96回全国高校野球選手権鹿児島大会第6日は7月12日、鹿児島市の県立鴨池、鴨池市民の両球場で2回戦6試合があった。


詳細な観戦レポートと写真は「高校野球ドットコム・鹿児島版」に掲載!

第6日の結果報告はこの文字をクリック!
鹿実―種子島戦はこの文字をクリック!
指宿―鹿玉龍戦はこの文字をクリック!
吹上―伊集院戦はこの文字をクリック!
鹿屋農―れいめい戦はこの文字をクリック!
樟南―加工戦はこの文字をクリック!
岩川―国分戦はこの文字をクリック!

熱戦フォトグラフの案内
※鹿実―種子島戦の熱戦フォトグラフはこの文字をクリック!
※吹上―伊集院戦の熱戦フォトグラフはこの文字をクリック!
※樟南―加治木工戦の熱戦フォトグラフはこの文字をクリック!


◇12日の結果
・2回戦(県立鴨池)
れいめい 9-0 鹿屋農(7回コールド)
樟南 4-0 加治木工
国分 4-3 岩川
・2回戦(鴨池市民)
鹿児島実 1-0 種子島
鹿児島玉龍 11-1 指宿(6回コールド)
伊集院 3-2 吹上

◇13日の試合
・2回戦(県立鴨池)
9:00 国分中央―樟南二
11:00 川薩清修館―鹿児島中央
13:00 明桜館―鹿児島情報
・2回戦(鴨池市民)
9:00 鹿屋工―鹿児島商
11:00 鶴翔―鹿屋
13:00 川内商工―頴娃

「前後際断」で人間的成長
種子島・西田力人投手(熱球譜)

140712熱球譜・種子島_035
 強豪・鹿児島実打線を相手に被安打3、1失点の堂々たる投球だった。勝利はもぎ取れなかったが「人間的にかなり成長した」(日高慎一郎監督)姿があった。
 心の中で「前後際断」という言葉を唱え続けた。過去や未来ではなく、今、この瞬間できることに集中する。それが今までできなかった。思い通りにいかないと1人で抱え込み、自滅していた。悪いプレーがあっても引きずらない。逆に良いプレーがあっても調子に乗らない。そんな姿勢を練習だけでなく、日頃の生活から心掛けて夏に臨んだ。
 高めの直球に威力があり、鹿実打線も振り遅れてフライを打ち上げていた。アクセントになるカーブも制球が安定して緩急の出し入れができ、四回までは無安打に封じていた。
 真価を発揮したのは五回以降だ。毎回、先頭打者を出した。エラーが出たこともあった。だが、心の中で「前後際断を言い続け、心を込めて1球1球、投げ続けた」。エラーが失点に絡むことはなかった。悔やまれたのが六回一死一三塁で4番を迎えた場面。捕手・山口のサインは変化球だったが、「抑えられる」と直球勝負にいったが、外野に運ばれ犠飛に。投じた100球の中で唯一の「失投」だった。
 思い通りにいかないボールが続いたら、一度マウンドを外して、首を回したりして気持ちを整えた。三振をとったら、以前なら肩で息をするほど興奮していたが、淡々と次の打者に向かっていった。「心技体のすべてで成長」(日高監督)し、前後際断を体現したマウンドだった。
 「自分のせいで負けることが多かったのが、初めてチームの役に立てた。これまで支えてくれた仲間に感謝したい」
 心からそう思えた。

同級生らが激励
「仲間は宝」と感激
奄美・前園監督

140712同級生激励金_035
 初戦突破し、第1シード鹿屋中央に挑む奄美ナインを激励しようと12日、前園昌一郎監督=写真右=の母校・鶴丸の同級生・上妻達也さん=写真左=が激励金を手渡した。
 奄美は8日の垂水戦に勝利。本来なら一度帰島してから次の試合に臨むところだったが、台風8号接近のため帰島できず、15日予定の3回戦まで鹿児島に滞在することになった。想定外の出費を心配した上妻さんが、鶴丸野球部の同級生やOBらに相談したところ、21万円の激励金が集まった。同級生を中心に、野球部でないOBからも寄付が寄せられたという。
 「ここ2、3日の間で急な話だったけど、皆さん快く応援してくれた。学校は違うけど、OBが監督している学校なら甲子園まで応援に行きたいと言ってくれた方もいました」と上妻さん。前園監督は「仲間は宝」と感激し「高校野球のつながりの深さを感じた。おかげさまという感謝の気持ちを生徒にも伝えたい」と話していた。



テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/1283-40c04043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック