fc2ブログ
NPO法人スポーツかごしま新聞社オフィシャルサイト

ギャラリーショッピング
つかさ記者の減量大作戦
つかさ記者の減量大作戦!―第1回
目指せ!高校時代
メタボ_025

 先日の「菜の花マラソン体験記」で僕は減量の必要性を痛感し、体重の最終目標を「高校時代の68キロにすること」と宣言した。これまでも何度か減量の必要性を感じて個人日記などでダイエット宣言をしてきたが、今ひとつ有効な継続ができなかった。今回は先日代理店契約をしたスプレット企画さん(右バナー参照)の「ずばっとスリム わんサイズ」=写真=を併用し、自分を広告塔にして減量することを思いついた。体重も減り、サプリも売れればまさに一石二鳥! つかさ記者らしいばかげた思いつきだが、結構やれそうな手ごたえはある。減量作戦をさらに効果的にすべく、これからこのサイトでも定期的に減量作戦の経過報告をすることにしよう。

  ※「スポかごNEWS」愛読者の皆様へ。「わんサイズ」通常価格3800円3600円で販売いたします! ご希望の方は今すぐ下をクリック!!



◇「食」の意識を変えること
 本格的に「わんサイズ」を服用して減量することに決めたのは1月18日。毎日朝昼晩の食事前に飲むお茶にメタボを混ぜ、定期的に服用する。それだけでも効果はあるらしいのだが、さらに効果を高めるためにいくつか自分に決め事をしてみた。毎日体重計に乗り、日々の体重の変化を折に触れて個人サイト「スポーツかごんま」(右バナー参照)に掲載するのもそのひとつ。世界中に自分の体重を公表するわけだが、日々の変化を自分で把握することで減量の進ちょく状況を把握する。自分が減量をしていることを忘れずに意識づける狙いもある。一番大きいのは「食」への意識を変えることだった。
 先日高校新人バスケットの会場でS理事長から言われた言葉が胸に響いた。僕が「食事量を減らしてダイエットします!」と宣言すると

 「食事は減らさなくていい。食べ物に失礼だよ。食事を楽しんだほうがダイエットも長続きする。食べ物と対話したらいいんじゃないかな?」

 なるほどと思った。ストイックに頑張るのもいいが、減量は毎日のことだからできれば手軽に続けられることがいい。食事量を減らすのも手ではあるが、無理は続かないし、リバウンドも怖い。仕事柄、夜の飲み会も多いので、無理して食事を減らすよりは、食事しても「僕にはわんサイズがついている!」ぐらいの気持ちでいたほうが食事も楽しめる。「食べ物と対話する」ってのがいい。僕のために命をささげてくれた動植物、作ってくれた人に感謝しながら美味しく食べれば、自然と無茶な暴飲暴食をしなくなる。

◇2週間で1・5キロの減量に成功!!
 もともとの体重はこの数年間83キロから大きく増えもしなければ、減りもしていない。果たしてこれがどこまで変化するのか、楽しみである。2月1日には81・5キロを表示した。約2週間で1・5キロの減量成功である!! 自分でも予想外の成果だった。この間、夜の飲み会も週に2、3回は行ってるから、食事量は以前とそう変わっていない。食への意識の変化、運動、そしてわんサイズがうまく相乗効果で短期間で効果を表したのだろう。マラソンの練習に通っているSCCでも「最近、やせたんじゃない?」と複数の人に言われて、いい気分だ。油断は禁物だが、このやり方で頑張っていけば、案外早く目標に達成できるのではと自信がついた。
img009 (2)

 僕の男の格好良さの理想は映画「007」のジェームズ・ボンドや「あぶない刑事」のタカこと舘ひろしである。ボンドは183センチ、76キロ、タカは181センチ、65キロである。あの「菜の花」の時の僕=写真=が1年後にはボンド、最終的はタカの体型になることを目指して、減量頑張るぞ!!

  ※「スポかごNEWS」愛読者の皆様へ。「わんサイズ」通常価格3800円3600円で販売いたします! ご希望の方は今すぐ下をクリック!!



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/144-4c077e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック