鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
15年度第1回県陸上記録会
中山(PLACE)、百を制す
150419ー1男子百_035
 2015年度第1回県陸上記録会は4月18、19日の両日、鹿児島市の県立鴨池陸上競技場であった。
 男子高校・一般百は中山泰志(PLACE)=写真中央=が10秒83で制した。女子同は鶴田玲美(鹿児島女高)が12秒35で優勝。折田歩夢(甲南高)は男子高校・一般四百で1位、百で2位と好成績を残した。女子高校・一般千五百は谷口愛(神村学園高)がラスト1周で抜け出し1位を獲った。女子高校・一般三段跳びは田中亜季(鹿児島高)が11m10を跳んだ。
 第2回大会は25日に霧島市・国分陸上競技場、26日に県立鴨池陸上競技場である。


※上位入賞者一覧はこの文字をクリック!
150419ー2男子百_035
男子高校・一般百 ①中山泰志(PLACE)10秒83 ②折田歩夢(甲南高)10秒93

「スポーツ選手は必要」を訴えたい!
中山

 社会人1年目の中山が久々のレースに臨んだ。昨年9月の全日本インカレ以降は治療とトレーニングに専念していたので「ケガをせずレースのパターンを確かめるつもりで」走って10秒83。まだまだ本調子には程遠いが、当面の目標である来月の九州実業団に向けてレースの感触をつかむことはできた。
 甲南高時代は沖縄インターハイ2位の実績を持つ。筑波大に進学したが、ケガに泣かされ、高校時代に出した10秒53の自己ベストを上回ることができなかった。教職をとって指導者になることを考えていたが、競技への想いを断ち切れず、社会人でも競技を続ける道を選んだ。
 活動場所をあえて鹿児島にしたのは「地元にもスポーツ選手が必要であることを訴えたい」から。5年後に東京五輪、鹿児島国体を控えているが、鹿児島は一般選手の受け入れ先が極端に少ない。幸い、理解を示してくれた企業があって、中山はその会社が運営するフィットネスクラブで働きながら、競技を続けることができた。
 「自分が頑張って結果を残せば、山口(竜哉・城西大)や橋元(晃志・早大)が帰ってくるきっかけになるかもしれない」という想いもある。まずは自己ベスト更新して国体選手に選ばれることを目標に掲げ、最終目標は5年後の東京五輪と鹿児島国体だ。大いなる夢を持ち、社会人選手としての第一歩を踏み出した。

150419ー3女子百_035
女子高校・一般百 ①鶴田玲美(鹿児島女高)12秒35

 鶴田「まだ中盤の切り返しがしっくりいってないけど、先月の記録会が12秒40だったのでその記録を上回れたのは良かった。自己ベストは12秒06。切り返しがうまくあってくれば11秒台も狙える。目標はインターハイ入賞」

150419ー4男子千五百_035
男子高校・一般千五百 ①三牧真也(第一工大)3分55秒51 ②吉留一喬(樟南高)3分56秒14 ③南俊希(鹿児島城西高)3分57秒22

150419ー5女子千五百_035
女子高校・一般千五百 谷口愛(神村学園高)4分34秒89 ②重山七海(鹿児島女高)4分37秒34 ③濱村咲良(同)4分37秒35

13秒、切れなくなるまでは…
常法(SCC)

150419ー6常法_035
 常法愛莉=写真右=は社会人13年目のシーズンを迎えた。中3で大分から鹿児島市内に引っ越して以来、毎年県記録会や県選手権など、県の大会に出ているから鴨池を走るのも17年目となる。気がつけば、自分の年齢の半分ぐらいの10代の選手たちと「真剣勝負」していた。
 このところは毎年のように「今度こそやめよう」と思うが、春先になると「かけっこ好き」の血がうずく。鹿児島女高を卒業した時点で「引退」のつもりだったが、その年の春の県記録会を応援していたら、また走りたくなった。以来、陸上クラブのSCCに入会し、競技を再開。数年前、思うような記録が出なくて引退を考えたが、その年の冬季練習を真剣に取り組んだら、12秒4と高校時代の12秒6を上回る自己ベストが出せた。27歳ぐらいの時だった。
 練習は週に1回できるかできないか。あまり練習をしなくても「たまりバネで走れる」のが強みだ。今大会は30代で迎える最初の県記録会。高校・一般百の出走は、最終組から1つ手前の第16組だった。県高校総体で決勝、準決勝に残りそうな高校生を相手に、練習不足の状態ではさすがに歯が立たず、7人中6位。記録も13秒25と「全然ダメ」だった。「もっと楽な組で走りたかった」と苦笑する。
 いつかはやめると思うが、職場の同僚やクラブの仲間に応援されると「簡単にはやめられない」と思う。何より「走るのが好き」という気持ちは今も変わらない。一応「13秒が切れなくなったら」を区切りにしようとは思っている。それまでは走り続けるつもりだ。


テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/1465-b17fd553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック