鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
15県高校総体・陸上第2日
中釜(鹿児島)が3連覇で2冠・女子四百H
150529-1女子千五百_035
 2015年度鹿児島県高校総体陸上第2日は5月29日、鹿児島市の県立鴨池陸上競技場であった。
 女子四百障害は中釜佐和子(鹿児島)が1分01秒52で3連覇、四百と合わせて2冠に輝いた。女子千五百は、昨年のインターハイ覇者の倉岡奈々(鹿児島女)=写真=が4分24秒65で制した。百は男子・折田歩夢(甲南)、女子・鶴田玲美(鹿児島女)が頂点に立った。男子四百リレーは川薩清修館が、女子は鹿児島女が終盤までもつれた接戦を制した。


※記録の詳細はこの文字をクリック!
150529-3女子400H_035
女子四百障害 ①中釜佐和子(鹿児島)1分01秒51 ②浦村星来(同)1分02秒77 ③高橋菜々(出水)1分04秒27

 中釜
 「(大会記録更新ならず)前半が追い風で16歩でも行けていたが、うまく合わせられなかった。後半バテて体力のなさを感じた。まだまだ弱い!」

150529-2女子千五百_035
女子千五百 ①倉岡奈々(鹿児島女)4分24秒65 ②重山七海(同)4分29秒16

 倉岡
 「1周目で70秒を切るつもりで入ったのが71秒と遅かった。いつも2周目が落ちてしまうのを意識して自重した分、スピードに乗れなかった。千五百で2連覇することはもちろん、三千で先輩の記録に挑戦したい」

150529-4女子100_035
女子百 ①鶴田玲美(鹿児島女)12秒31 ②永田千夏(国分中央)12秒48

 鶴田
 「予選、準決勝とリラックスして走れたが、決勝は動きが硬かった。向かい風が強いのは分かっていたので12秒3台を出したいと思っていた。動きが悪かった割には設定通りのタイムが出たので80点の出来」

150529-8男子100_035
男子百 ①折田歩夢(甲南)11秒06 ②東畠幸(川薩清修館)11秒07

150529-5男子棒高跳び_035
男子棒高跳び ①古川瑞姫(鹿児島南)4m50

150529-7女子砲丸投げ_035
女子砲丸投げ ①宮本千聖(鹿児島南)11m58 ②松並沙紀(鹿児島女)10m34 ③東きよら(沖永良部)10m16

投げるごとに波に乗った
東(沖永良部・奄美新聞掲載)

150529砲丸投げ・東_035
 女子砲丸投げでは2年生の東きよら(沖永良部)=写真=が10m16の自己ベスト記録で3位の表彰台へ。「投げるたびにフォームが良くなって、波に乗れた」と納得の試技を振り返った。
 いつもは1投目が良くて、2投目以降が落ちる傾向があったが、この日は1投目で9m51、以降は9m64、9m86と徐々に記録を上げていった。5投目で10m03と自己ベストを1㎝上回り、6投目は5投目を更に13㎝上回る10m16で締めくくることができた。「5投目で自己ベスト。6投目でそれをさらに上回る最高の終わり方ができた」。
 競技を始めたのは中学1年から。高校では投てき専門のコーチはおろか、陸上専門の指導者もいない中、和泊中時代の指導者に定期的に指導を仰いだり、島出身で全国大会出場経験のある外部コーチに教えてもらいながら、技を磨く。置かれた環境は恵まれているわけではないが「目標を高く持って、少しずつでも自分を上回れるような練習を心掛けている」。
 砲丸投げは「なかなか記録が伸びないけれども、伸びた時には自分のやってきたことがかたちになった」ことを実感できるのが魅力だという。約2週間後に同じ鴨池である南九州では「10m50を目標に、自分の投げがしっかりできること」を目指す。

150529砲丸投げ・上園田_035
 ⑤上園田千秋(大島)10m02 プレッシャーに押しつぶされないよう、笑顔で投げることを心掛けた。自己ベストを更新できたのはうれしいけど、同じ奄美の東さんに負けたのが悔しい。南九州では勝てるように頑張る!

150529-6男子400H_035
男子四百障害 ①末永拓也(松陽)55秒25

150529-9男子八種_035
男子八種 ①福山直樹(鹿児島)4843点 ②新城敦志(鹿屋工)4609点 ③森博希(松陽)4573点

150529-10女子四継_035

150529-11女子四継_035
女子四百リレー ①鹿児島女(出水、鶴田、前田、楠元)47秒94 ②国分中央48秒04 ③鹿児島48秒55

150529-12男子四継_035

150529-13男子四継_035
男子四百リレー ①川薩清修館(橋元、川原、福澤、東畠)41秒81 ②松陽42秒09 ③出水42秒11

 川薩清修館・橋元幸公監督
 大会記録を狙えるぐらいの力はあったが、一走で大きく出遅れてしまって記録が伸びなかった。二―四走が安定しているので、アンカーまで4番手ぐらいだったが終盤逆転できた。3年前に県高校記録を出したチームのようなエースいないけど、全員が11秒台前半と平均しているのが強み。南九州からは攻めていきたい。


テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/1508-7b6dbf06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック