鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
15県高校新人陸上第2日
久保木(鹿児島)が2m越え・男子走り高跳び
篠原(鹿女子)は2冠・女子400H

150918-1男子高跳び_035

150918-3女子400H_035
 第59回鹿児島県高校新人陸上大会第2日は9月18日、鹿児島市の県立鴨池陸上競技場であった。
 男子走り高跳びでは1年生の久保木春佑(鹿児島)=写真上=が2m01で頂点に立った。女子四百障害は篠原愛海(鹿児島女)=写真下=が制し、初日の百障害と合わせて2冠を勝ち取った。百は男子・末廣徹也(鹿屋)、女子・上野南(川薩清修館)が制した。
 最終日は19日、同会場である。今大会の3位(※男女混成競技は2位)までが九州大会(10月9―11日・長崎)に出場する。


※記録の詳細はこの文字をクリック!
150918-2男子高跳び_035
男子走り高跳び ①久保木春佑(鹿児島)2m01

今年一番の目標、クリア
久保木

 昨年の全国中学総体覇者の久保木にとって「2mを越えること」は今年一番の目標だった。2m01を見事にクリアすると、会心のガッツポーズでスタンドの声援に応えた。
 「2m01を跳んで、日本ユースの参加標準をクリアする最後のチャンスでした」と久保木。そのために2m01で最高の跳躍ができることにすべての準備をした。1本目の高さを1m89にして、1m95、2m01と6cm刻みでバーを上げていったのもその一つ。高跳びは4、5本目に最高のジャンプができるとされており、ちょうどそのヤマ場が2m01にくるよう設定した。2m01の1本目は落としたが、トータル4本目の試技にあたる2本目で会心の跳躍ができた。
 全中でマークした1m96の自己ベストをこれまでなかなか更新できなかったが、8月末の九州選手権で1m99を跳んだ。今大会では日本ユース標準を切るラストチャンスをものにするなど、全中覇者の勝負強さを発揮した。「高さが上がるごとに人数が少なくなり、最後は一番注目される中で、跳ぶのがたまらない」と高跳びの魅力を語る。中学時代は少人数の陸上部だったが、大所帯の鹿児島に入部し、女子四百障害でインターハイ入賞した中釜や男子走り幅跳びの米森ら高い意識で練習に臨む先輩から刺激を受けて、充実した練習ができている。
 次なる目標は国体でこの日跳べなかった2m05。「これをクリアできれば入賞が見えてくる。日本ユースでは同学年にも一つ上の先輩にも負けないことを目指せば、来年のインターハイがみえてくる」と高い目標を掲げていた。

150918-4女子400H_035
女子四百障害 ①篠原愛海(鹿児島女)1分4秒55 ②迫田夢乃(同)1分4秒89 ③野上夏輝(鹿児島)1分7秒02

150918-5女子100_035
女子百 ①上野南(川薩清修館)12秒49 ②鮫島媛乃(甲南)12秒68 ③大山瑞希(国分中央)12秒90

 上野
「向かい風で記録はでなかったけど、決勝は良い流れで走れた。スタートからしっかり加速できて、後半は風を考えて少し前傾して走った。これまで強い先輩たちが多くて勝てなかったけど、自分に自信がつくレースができて来年につながる」

150918-6男子100_035
男子百 ①末廣徹也(鹿屋)11秒00 ②永田拓海(鹿児島中央)11秒23 ③山崎陽貴(川薩清修館)11秒33

 末廣
「きょうは勝つことだけしか考えていなかった。自分がここまで来られたのは一つ上の先輩たちのおかげ。四百の横山さん、八百の東さん、高い意識で日頃から練習する先輩たちに刺激を受けた。勝てたのは嬉しかったが、10秒台を出せなかったのは悔しい。九州では10秒台を出して決勝に残りたい」

150918-7男子400H_035
男子四百障害 ①平尚浩(鹿児島中央)56秒30 ②井手口拓海(松陽)57秒30 ③平田丈(神村学園)57秒43

150918-8女子幅跳び_035
女子走り幅跳び ①田中亜季(鹿児島)5m62

150918-9女子円盤投げ_035
女子円盤投げ ①久木野瑠奈(錦江湾)30m79

150918-10男子5000_035
男子五千 ①飯嶌友哉(鹿児島実)15分04秒94 ②古江治夏(鹿児島城西)15分06秒59 ③久保拓海(樟南)15分07秒46

150918-11男子八種_035
男子八種 ①小磯雄也(松陽)4433点 ②岩切亨生(国分中央)4338点 ③大窪竜司(鹿児島南)4179点


テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/1581-8d883e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック