鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
15県高校新人陸上最終日
冨満(松陽)が県高校新!・女子七種
150919-1女子七種_035
 第59回鹿児島県高校新人陸上大会最終日は9月19日、鹿児島市の県立鴨池陸上競技場であった。
 女子七種では冨満美月(松陽)=写真中央=が4468点で県高校と大会記録を塗り替えた。女子三千では中島愛華(神村学園)が自己ベスト記録の9分25秒68で優勝。男子二百は折田歩夢(甲南)が四百と合わせて2冠を達成し、女子同は鮫島媛乃(同)が01秒差で競り勝った。男女マイルは男子・鹿児島南、女子・鹿児島女が2位以下を大きく引き離して頂点に立った。
 今大会の3位(※男女混成競技は2位)までが九州大会(10月9―11日・長崎)に出場する。


※記録の詳細はこの文字をクリック!
女子七種 ①冨満美月(松陽)4468点=県高校新、大会新 ②田中彩乃(大島)3392点=大会新 ③松元佳子(川内)3647点

悔しさと、うれしさと
田中(大島、奄美新聞掲載)

150919-2女子七種_035
 最終種目の八百を2分43秒29でゴールすると、田中は涙が出た。「自己ベストの42秒台だったら、目標の4000点台だったのに…」の悔し涙だ。電光掲示板で総合得点3992点の横に大会新記録を示す「NGR」の文字を見つけると、涙の意味が変わった。「夏の練習の成果が思った以上に記録に出た」うれしさだった。
 7種目中5種目で自己ベストを更新できた。最初の百障害が「練習の時から動きが軽かった」。これまで17秒台しか出せなかったが16秒61を出し、勢いづいた。南九州では得意だったはずの砲丸投げ、やり投げの投てき種目が振るわなかった。夏休みは阿木名中時代の恩師のもとを訪れて、修正に励んだ。その成果が出て、どちらの種目も自己ベストを出せた。
 調子が良ければ、欲も出てくる。首位で県高校記録も出した冨満(松陽)とは大きな点差があった。優勝は難しかったが、4000点台の記録を出すことを目標にしていた。
 2日間、持っている力は出し切ったつもりだが、走り幅跳びはあと1cm伸ばせば5mだった。得意の走り高跳びは、初日に優勝した記録に1cm及ばなかった。「あと少し頑張れば…」十分4000点台に届いていたと思うと、悔し涙が自然とわいてくる。
 「悔し涙なのか、うれし涙なのか、よく分かりません」と苦笑する。だが、自分の成長の手応えと、更なる高みを目指すエネルギーを得られた有意義な大会だったことは間違いない。

150919-5女子3000_035
女子三千 ①中島愛華(神村学園)9分25秒68 ②谷口愛(同)9分39秒28

 中島
「9分20秒台を目標にしていた。自己ベストを9秒縮められて良かった。自分のペースでしっかり走れた。20連覇がかかる駅伝に向けて、エースとしての自覚が持てた」

150919-3女子砲丸投げ_035
女子砲丸投げ ①松並沙紀(鹿児島女)10m71 ②東きよら(沖永良部)10m21

円盤の雪辱、砲丸で果たす
東(沖永良部、奄美新聞掲載)

150919-4女子砲丸投げ_035
 前日の円盤投げでは5位で九州大会出場を逃した東は砲丸投げで2位と健闘し、雪辱を果たした。
 円盤投げでは「県総体で出した30m台の記録も出せず、自分の投げが全然できなかった」。雪辱に挑んだ砲丸投げでは1投目から10m18と10m台の記録を出した。2投目以降、記録は伸びなかったが最終6投目でこの日最高の10m21を出し、2位での九州大会出場を決めた。チームメートで後輩の小濱も7位と健闘し、互いに切磋琢磨しながら心強く競技ができた。
 6投全部10m台と安定した投てきはできたが「砲丸の軌道が低かった」と反省する。6月の南九州では10m35の自己ベスト記録を出したが、その後右肩を亜脱臼してしばらく練習ができなかった。今はケガも完治しているので、日曜日の県体と連戦になるが「もっと高い軌道を心掛けたい」と具体的な修正点を挙げていた。
 九州大会では「10m50以上」を目指すと同時に「特に北九州の選手はレベルが高いので、いろいろなことを学びたい」と張り切っていた。

150919-7女子800_035
女子八百 ①古屋敷光(川内)2分20秒13 ②松下綾乃(鶴丸)2分20秒67 ③立山莉緒(鹿児島女)2分20秒91

150919-8男子800_035
男子八百 ①松田純平(屋久島)1分59秒22 ②郷原一眞(鹿屋)1分59秒71 ③下園 伸一郎(鹿児島南)2分00秒10

150919-9女子マイル_035
女子マイル ①鹿児島女(大久保、佐野、東、篠原)4分01秒51 ②松陽4分04秒84③鹿屋4分05秒00

150919-12男子マイル_035
男子マイル ①鹿児島南(児玉、松元、竹之内、藤崎)3分20秒19 ②松陽3分25秒65 ③甲南3分25秒88

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
カテゴリが野球になってますよ
陸上の間違いではありませんか?
2015/09/20(日) 18:58:05 | URL | noname #-[ 編集]
Re: タイトルなし
訂正しておきました。
2015/09/21(月) 06:49:40 | URL | 政純一郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/1583-4a1adb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック