鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
奄美春秋



※管理人が奄美新聞に書いたコラムです。

 先日、あまみエフエムの「あますぽディーラックス」にゲスト出演させていただいた。プロバスケットボールのレノヴァ鹿児島や、奄美で初めての公式戦を戦った鹿児島ユナイテッドの話をした。
 パーソナリティーの伊佐美かずひこさんや湊亜紀子さんと話をしながら、島の人たちもバスケットやサッカーでようやく芽生えた「鹿児島のプロスポーツ」に興味関心を持ち、応援しようという熱気があることが分かって嬉しかった。レノヴァは毎年定期的にホームゲームを奄美で開催しているし、鹿児島Uの初の奄美開催では3000人を超える観衆が集まった。結果は残念ながら白星で飾ることはできなかったが、今季、県内で開催されたホームゲームでは現在のところ最多動員である。
 昨季、鹿児島Uが発足した最初のユニホームには、鹿児島県の地図が透かしで入っている。県本土はもちろん、熊毛、奄美群島までが正確な縮尺で再現されている。ちょうどユニホームのど真ん中に奄美大島が位置している。そんな話を紹介したら「写メをぜひ送って欲しい」と言われた。
 鹿児島Uのチームスローガンは「鹿児島を、もっとひとつに」。鹿児島UはJ3昇格が目前に迫り、レノヴァは来季から始まるBリーグの2部で戦う。鹿児島を一つにつなげる可能性を秘めたプロスポーツに、今後も南から熱い声援を送って欲しい。
スポンサーサイト

テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/1634-50fa204c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック