鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
17年度第1回県陸上記録会第1日
末永(鹿銀)が12m34
川島(鹿児島高)は県高校新・女子三段跳

170415ー1女子三段跳

170415ー2女子三段跳
 2017年度第1回鹿児島県陸上記録会第1日は4月15日、鹿児島市の県立鴨池陸上競技場であった。女子高校・一般三段跳は末永成美(鹿児島銀行)が12m34で優勝。2位の川島杏純(鹿児島高)は11m78を跳んで県高校新記録をマークした。女子高校・一般百は幾真希(鹿児島女高)が12秒85で制した。男子高校・一般四百では橋元優成(川薩清修館高)が48秒31の好タイムを出した。
 最終日は16日、霧島市の国分運動公園陸上競技場である。


※記録の詳細は県協会HPで!
170415ー3女子三段跳
女子高校・一般三段跳 ①末永成美(鹿児島銀行)12m34
170415ー4女子三段跳
②川島杏純(鹿児島高)11m78=県高校新

「良い報告ができる選手に」末永
「まだまだ甘い」川島


 社会人デビュー戦となった末永は、専門種目の走幅跳ではなく「ちゃんと跳ぶのは去年の国体以来」となる三段跳だったが、自己ベスト(12m44)に迫る12m34を跳んだ。
 翌週に兵庫リレーカーニバルを控え「試合慣れのつもり」で久々の地元での公式戦に出た。会場は補助競技場で、他の選手たちがすぐそばでアップやダウンをしている独特な環境だったが「特に気にならなかった。久々の地元の大会で会社の仲間や同級生、親が見に来てくれたのでアドレナリンが出た」。1本目で12m33を跳び、6本中4本成功でうち3本は昨年の国体8位で出した12m25以上をマークし、「三段はまだまだ勉強中」でありながら勝負強さを印象付けた。
 鹿児島女高、大阪成蹊大出身。4年時の昨年は競技を続けるか、区切りをつけるか迷っていた中で、高校時代の恩師・新開浩一監督から「お前には陸上しかない」と言われて、地元で競技を続ける道を選んだ。所属は西谷山支店で仕事の後、新開監督が現在勤めている鹿児島南高で練習している。3年後の鹿児島国体に向けても社会人選手として活躍が期待される。「これまで応援してくれた人たちが身近にいる。職場の人たちやそういう人たちに良い報告ができる選手になりたい」と今後の意気込みを語っていた。
 2位の川島は11m78の県高校新記録を出したが「目標の11m80にあと2センチ足りなかった。ファールも多くてまだまだ日常生活面などの甘さが出てしまった」と反省しきり。1本目がファールだったが「末永さんの跳躍を見て自分も刺激になった」と2本目で自己ベストを28センチ更新した。今年からインターハイ種目になった女子三段跳。「三段は何が起こるか分からない種目。12m50を目指す」と今季の目標を話していた。

170415ー5男子走高跳
男子高校・一般走高跳 ①山中亮磨(鹿児島陸協)2m05

社会人2年目に手応え
山中

 社会人2年目を迎えた山中は2m05と記録はまだまだだが「自分のイメージした通りの跳躍ができた」とシーズン出だしとしては納得できる試技だった。
 「全助走をするのも、練習で1m90も跳んでいない」状態だったが「試合を楽しむつもり」で1m90からスタートし、95、2mと1本でクリア。2m05の3本目がイメージ通りに跳べた。
 教員採用を目指し、昨年から期限付き教諭として中種子養護学校で勤務する。大学時代とは環境が一変し「仕事8割、競技2割」と練習に費やせる時間が減った。社会人1年目の昨季はその環境の違いに慣れず、公式戦に出場することもためらわれたが「2年目を迎えて感覚がつかめてきた」。土日中心の短時間の練習に集中し、地元の社会人バレーボールチームに入って別競技からスピードや運動量を確保したり、子供たちに陸上を教えるなど新たな境地を切り開きつつある。「まずは教員採用を受かることが大事だけど、公式戦にも出たい気持ちが強くなった」と意欲を燃やしていた。

170415ー6女子100
女子高校・一般百 ①幾真希(鹿児島女高)12秒85

リラックス心掛ける
幾(鹿女子高、朝日中卒・奄美新聞掲載)


 高校デビュー戦で幾は上級生らを抑えて頂点に立った。
 タイムは12秒85と平凡な記録だが「重く考えず、リラックスして走ることを心掛けた」。動きを柔らかく、大きくしながら、忘れていたレースの感覚を確かめるようにゴールした。
 奄美から名門・鹿児島女高に進学して1週間あまり。陸上の前に「まだ生活に慣れません」と苦笑する。これから本格的な陸上シーズンになり「今から徐々にスピードも上げていく。百では12秒30を切ることが目標。県総体では百、二百で優勝したい」と明確な目標を語っていた。

170415ー7男子100_040
男子高校・一般百 ①立岡岬(熊本大)11秒18 ②竹之下卓也(甲南高)11秒21 ③山口竜哉(山口農園)11秒21

170415ー8女子400_040
女子高校・一般四百 ①淵田杏奈(鹿児島女高)59秒36 ②東真希(同)59秒68 ③古屋敷光(川内高)59秒85

170415ー9男子400_040
男子高校・一般四百 ①橋元優成(川薩清修館高)48秒31 ②甲斐達気(鹿児島大)49秒47 ③豊留雅也(KAC)50秒08


テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/2161-aafa61f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック