鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
奄美春秋



※管理人が奄美新聞に書いたコラムです。

 鹿児島市の天文館をフラッと歩いて、中央ビル地下のユナイテッドカフェに立ち寄った。店員や客とサッカー談議に華が咲いた。



 出会った客は2人。1人は生活にちょっと余裕がありそうな感じの女性。週末は北九州に旅行し、鹿児島ユナイテッドFCと北九州のアウエーゲームを観戦するという。もう1人は還暦前後ぐらいの男性。鹿児島にサッカー専用スタジアムがぜひできて欲しいという思いを熱く語っていた。週末は熊本で結婚式があるので観戦にいけないことを残念がっていた。
 鹿児島Uができて4年。こういう人たちが当たり前にいることに、鹿児島のプロスポーツ観戦文化の浸透を感じた。2人ともプロスポーツに関心がなくてもおかしくない、あっても昔ながらプロ野球といった感じの年代なのに、週末にちょっと新幹線でアウエーゲームを観戦することや、スタジアム待望を熱く語ることが日常の生活の一部になっている。
 思えば、店長の田仲正明さんとは5年ほど前、ヴォルカ鹿児島とFC鹿児島が合併する話が出てそれについて話し合うミーティングで知り合ったが、まさしくこういう光景が当たり前になることが「プロサッカー観戦文化だ」とお互い意気投合したことを思い出した。こういう人が1人でも増えることが、これからの鹿児島のスポーツには欠かせない。そのための情報発信は筆者のライフワークでもある。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/2371-7dff5285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック