FC2ブログ
NPO法人スポーツかごしま新聞社オフィシャルサイト

ギャラリーショッピング
奄美プラム、販売開始(奄美新聞掲載)
「奄美プラム」をPR
大和村

180608奄美プラム_035
 大和村の特産品「奄美プラム」のPR販売が6月8日、鹿児島市の「おいどん市場谷山館」であった。




 プラムは大和村が県内で一番の生産量があり、5月中旬から6月下旬が収穫の最盛期を迎える。大和村とJAあまみが協力し、プラムを広く知ってもらおうと毎年この時期にPR販売を行っている。
 例年は加工品なども含めて約100Kだったが、ジャムやコンポートなどの加工品は近年、島内の土産物店などでの需要が多いため、今回は生のプラムのみ約200Kを持ち込んだ。
180608奄美プラム01_035
 「谷山館」の入り口付近に特設ブースが設けられ、500g、1Kが袋詰め、3Kが箱詰めされて店頭に並んだ。水害や塩害などで一頃落ち込んでいた生産量も回復基調にあり、今年は酸味も甘味も良好だという。「『県本土ではまだ青い実がもう食べごろになっていて嬉しい』といった反響がありました」と企画観光課主査の後藤美穂子さん。PR販売は9日の午前中まで同会場である。
スポンサーサイト

テーマ:奄美大島の旅行 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/2672-d9762e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック