FC2ブログ
NPO法人スポーツかごしま新聞社オフィシャルサイト

ギャラリーショッピング
奄美春秋



※管理人が奄美新聞に書いたコラムです。

 女性の登用や継続就業などに積極的に取り組んでいる企業・団体を毎年県が表彰する「県女性活躍推進優良表彰」を取材した。今年度は鹿児島大学と町田酒造が知事表彰を受賞。町田酒造は奄美群島に本社のある企業としては初の受賞だった。



 中村安久社長が事例発表でこの2年あまりの取り組みを紹介。元銀行員の中村社長が就任する以前の同社は会社存亡の危機に立たされ「女性の活躍という意識は全くなかった」。大胆な経営刷新を断行し、女性に限らず、全社員が働きやすい環境づくりを目指した。完全週休2日制、時間単位の有給休暇制度などを採り入れ、社員の意識改革に取り組む。就任当時5人しかいなくて昇給、昇進もなかった女性正社員が、15人に増え、2人の管理職も誕生したことなどが評価されての今回の受賞だった。
 会社経営の在り方などについて考えさせられた。中村社長によると奄美の企業で週休2日を実践しているのは銀行など限られた業種だという。様々な制度は導入するのが理想であっても、財政的な問題、人手不足などの理由で実現していないのが実情だろう。
 しかし奄美の中小企業である同社が実践できたことに意味がある。「うちのやり方を真似てもらって、奄美全体の経済活性化に貢献したい」と中村社長は言う。様々な経営改革はいかにして実現したのか。事例発表では分からなかったので、じっくり話を聞いてみたいと思った。
スポンサーサイト



テーマ:働き方 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/2853-97871f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック