FC2ブログ
NPO法人スポーツかごしま新聞社オフィシャルサイト

ギャラリーショッピング
新年のご挨拶
2019年、開幕!
地域スポーツを発信する「プロ」を目指して

190101新年のあいさつ
 皆様。新年、明けましておめでとうございます。
 明治維新150年の昨年は、サッカーJ3の鹿児島ユナイテッドFCがJ2昇格を果たすなど、鹿児島スポーツ界も新たな次元に突入したことを感じさせる出来事がありました。弊社も5月にNPO法人となり、これまで以上に鹿児島のスポーツを盛り上げ、スポーツで鹿児島を盛り上げる活動を公のものにするきっかけを作りました。
 「鹿児島はいつまで『3S』に頼っているんだ?」
 拙著「地域スポーツに夢をのせて」でも紹介した東京在住のある鹿児島県人会の方の発言です。3Sとは「桜島」「西郷隆盛」「焼酎」のこと。鹿児島の名物といえば昔からこの3つに頼りきりで、いつまで経っても新たな魅力が出てきていないという厳しい指摘です。150周年が終わり大河ドラマ「西郷どん」が終わった今、まさに新たなる魅力の創造と発信が鹿児島に求められているのではないでしょうか。
 「スポーツ」は新たな魅力を生み出す可能性を秘めています。鹿児島UのJ2昇格はその一歩といえるでしょう。Jリーグが発足して26年目にして伝統ある「プロスポーツ」が鹿児島にも誕生します。弊社も地域スポーツを発信する「プロフェッショナル」を目指し、スポーツをする楽しさ、身近なスポーツを応援する楽しさを発信し、活力と幸福感に満ちた故郷の創造に貢献できるよう、今年も精進努力して参ります。

NPO法人スポーツかごしま新聞社理事長
政純一郎

スポンサーサイト



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/2885-4ef5b748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック