鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
09鹿児島県高校新人陸上
山田(鹿児島)、4度の7m越え・男子走り幅跳び
市田(鹿実)、貫禄のV・男子1500
新人008_025

新人011_025

 第53回鹿児島県高校新人陸上大会第1日は9月15日、鹿児島市の県立鴨池陸上競技場であった。
 男子走り幅跳びでは山田真也(鹿児島)=写真上=が7m13で優勝。6回の試技中4度、7mを越える安定した跳躍で2位以下を大きく引き離した。男子千五百は鹿児島実の市田孝、高田康暉の2人=写真下=がハイペースでレースを引っ張り、先輩の市田が3分57秒95で貫録勝ちだった。男子ハンマー投げでは深利恭兵(鹿商)ら上位3人が大会新記録をマークした。女子四百リレーは松陽が制した。
 今大会の上位3位までが九州大会に出場する。第2日は16日、同会場である。
男子走り幅跳び ①山田真也(鹿児島)7m13
新人009_025

精神的に安定
山田

 1人だけ「別世界」の跳躍だった。
 1回目で軽くあわせる感じで6m87。「(記録を)狙いにいった」2回目で追い風にも乗って7m13のセカンドベストの記録を出した。後半は向かい風になったこともあって記録は伸びなかったが、6回の試技を全て成功させ、うち4回は7mを越えるジャンプで2位以下の追随を許さなかった。
 「技術的に特別変わったことはないけど、インターハイで7m越えて決勝に残ったことで、精神的に安定してきましたね」と中江寿孝監督。幅跳びに限らず、「跳ぶ」という動作については天性の才能を持っており、小学生から全国大会を経験している「エリート選手」(中江監督)だが、不思議と大舞台で結果を残せないというジレンマがあった。この夏のインターハイで初めて大舞台で結果を残したことが精神的な成長につながった。「跳べなくて悔しい思いをした時期もあったけど、それを晴らすことができました」と納得顔だった。

男子千五百 ①市田孝(鹿児島実)3分57秒95 ②高田康暉(同)3分59秒29
新人012_025

先輩VS後輩、小気味の良いレース
 チームのエースを張る先輩・市田に、その胸を借りる後輩・高田。鹿実の2人がプライドを掛けて競り合った。最後は市田が貫録勝ちだったが、見ていて小気味の良いレースだった。
 序盤からピタリと市田を追走していた高田が、ラスト500mで前に出る。上岡貞則監督からも「勝つつもりならどこかで仕掛けてみろ!」と言われていた。この行為が先輩のプライドに触った。「疲れてペースが落ちたところを前に出られた。負けたくなかった」と市田。ホームストレートで再び前に出ると、ラスト300mでもう1段階上にギアを入れ替えるようにスパートをかけて後輩を置き去りにした。その姿はまるで「スパートはこうしてかけるもんだ!」という先輩の意地にみえた。
 「最初の入りが遅かったので、最後ぐらいはと思って必死でした」と市田。ゴールの形相は必死だったが、レース後は後輩の腰ゼッケンをとってあげようとしていた。本人が意識しているかどうかは知らないが、人間の器の大きさを見た。

男子ハンマー投げ ①深利恭兵(鹿児島商)53m84 ②西山憲仁(財部)45m99 ③溝口大(鹿商)44m59=以上大会新
 深利(大会新記録も納得いかず)「前の記録会で55m32を投げていたので56、7mはいけると思っていた。体調が良くなかった。もっと練習して今季は国体、日本ユースでの入賞、来年はインターハイ優勝を目指す!」
新人005_025

女子やり投げ ①須賀晶子(中種子・種子島中央)35m59
新人000_025

男子棒高跳び ①北川翔一(鹿児島南)4m40
 (4m51の大会新記録に挑むも越えられず)「1回もミスなく来ていたので跳べると思っていた。自分に負けてしまった」
新人001_025

女子走り高跳び ①野入莉子(武岡台)1m50 ②松山千華(加治木)1m50 ③井上えりな(出水)1m45
新人002_025

女子百障害 ①田中美有(大口明光学園)15秒34
新人003_025

女子四百 ①川原亜紀保(鹿児島女)59秒01 ②野上美輝(鹿児島)59秒54 ③川畑優子(鶴翔)60秒32
 「外のレーンだったので最初から飛ばした。途中で抜かれたけど、最後は負けたくない気力で走った。自己ベストの記録で、58秒台まであと0・02秒だったことは自分が成長してこれからにつながるレースができました」
新人004_025

男子四百 ①西山圭一(川薩清修館)51秒31 ②稲森裕紀(鹿児島南)51秒41
新人006_025

男子五千競歩 ①羽生将志(鹿児島城西)24分40秒41
新人007_025

女子千五百 ①田山満理(神村学園)4分31秒91 ②大倉野愛(同)4分32秒27 ③別府愛美(鳳凰)4分32秒53
新人010_025

男子四百リレー ①鹿児島商43秒51 ②甲南43秒53 ③鹿児島城西44秒01

新人013_025

女子四百リレー ①松陽(坂上、川畑、渡邉、竹中)48秒23
新人014_025

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/294-258e868c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック