FC2ブログ
NPO法人スポーツかごしま新聞社オフィシャルサイト

ギャラリーショッピング
奄美春秋



※管理人が奄美新聞に書いたコラムです。

 黒糖焼酎メーカーの町田酒造と食肉加工メーカーの山野井の業務提携を取材した。 山野井が作る焼豚など一部商品の調味料に町田酒造の黒糖焼酎「里の曙」を使用する。鹿児島の誇る食肉文化と奄美黒糖焼酎文化の「融合」だ。



 お互いの良いところを掛け合わせて新しい鹿児島の特産品になるものを発信していくという発想が興味深い。企業同士が手を組むことで生まれる「相乗効果」の可能性について今後も注目していきたい取り組みである。
 取材を終えて鹿児島市内に戻ってきたら久々のドカ灰。気が滅入っていたところに、駐車場に車を停めてから、手提げバッグを忘れたことに気づいた。記者会見が始まる前にいた控室に置きっぱなしにしていたことを帰り着くまで失念していた。どう考えても取りに戻る以外ない。幸いなことに山野井本社から奄美新聞本社に連絡があって、忘れ物を預かっていると携帯に連絡が入っていた。
 己のうかつさをひたすら呪いつつ、再び金峰まで戻る。応対してくれた社員が、親身に心配してくれて気持ちが落ち着いた。取材におじゃました際、フロアにいた社員全員が立ち上がって丁寧にお辞儀してあいさつしていた姿を見て社員教育の徹底を感じた。忘れ物をした愚かな新聞記者への応対も実に親切丁寧で、うわべだけの教育ではないと思った。企業組織の理想的な在り方を学び、金峰まで2往復したのも無駄ではなかった。
スポンサーサイト

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/3073-7b4289db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック