FC2ブログ
NPO法人スポーツかごしま新聞社オフィシャルサイト

ギャラリーショッピング
奄美春秋



※管理人が奄美新聞に書いたコラムです。

 先日、鹿児島中央駅近辺の飲み会で待ち合わせ場所に少し早く着いた。スマホを開いて時間をつぶそうとしたが、何気ない間を持たせてくれる便利さに囚われて、背中が丸くなり、視野も狭くなる中毒症、依存症になっていると思うと悔しくて、スマホに頼らず時間を有効に使うことを考えた。



 時刻は夕方の帰宅ラッシュの真っ最中。街並みや人間の観察に興じてみた。中央駅近辺はただ今再開発の真っ最中。アミュプラザや観覧車、駅前に大型商業施設がある風景も、できて10数年が経ってお馴染みになった。「西駅」と呼んでいた頃の風景が思い出せない。あと数年で再開発も目途が立ち、新しい鹿児島の中心街が創出されることになる。
 学校帰りの高校生を多く見かけた。部活の仲間や気の合うクラスメートと馬鹿話をしながら帰宅する時間は高校時代の良き思い出の一つ。男女のカップルも見かけた。様々な人々が行きかう駅前では、好きな誰かと出会うトキメキや、気になるあの子が別の誰かと一緒にいることにショックを受けるなど、様々な悲喜こもごも繰り広げられると想像すると甘酸っぱい気持ちになった。
 目の前の情報案内板に、以前、取材で取り上げたスポーツクラブが会員募集の広告を出していた。こんな人目に付く場所に広告を出せるようなクラブに成長したのかと思うと嬉しくなった。スマホを眺めているよりも中身の濃い時間を過ごせた。
スポンサーサイト

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
 先日,TVで後天性内斜視を取り上げていました.スマホの見過ぎが原因で,物が二重に見える症状があるそうです.
 暇つぶしにスマホを見る人が多いようですが,街や行き交う人をぼんやり眺めるのも良いものですね.
2019/06/21(金) 11:16:53 | URL | シラサカ #5ZiVI.d.[ 編集]
Re: タイトルなし
新聞記事でも東京新聞が取り上げたそうです。うちも子供たちがそろそろスマホの動画や写真に興味を示し始めているので気をつけたいところです。
2019/06/23(日) 12:37:37 | URL | つかさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/3109-bde386c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック