FC2ブログ
NPO法人スポーツかごしま新聞社オフィシャルサイト

ギャラリーショッピング
コラム「寄り道」第7回
学校の呼称は何?
寄り道用

 先日、高校野球を観戦していたら、ネット裏の記者席で監督さんらと学校の呼称についての話題で盛り上がりました。
 鹿児島実なら「カジツ」、鹿児島商なら「カショー」とスポーツが強くて全国大会などで実績のある学校には、そのまま全国でも通用しそうな呼称があります。全国的な知名度はなくても、その地域の中だけで通用する呼称もあります。例えば、鹿児島市内に住む人間にとって「ショーギョー」といえば鹿商だし、「コーギョー」は鹿児島工、「チューオー」は鹿児島中央、「ギョクリュー」は鹿児島玉龍、「タケダイ」は武岡台、「ジョシコー」は鹿児島女、「ミナミ」は鹿児島南…ほとんどはフルネームを縮めた略称がそのまま呼称として通用しています。


フラワー薬局、カラオケBig Bang提供
鹿児島初、ハードタイプの酸素カプセルが体験できます。詳しくは下をクリック!





091008寄り道_025

 鹿児島市外の地域でもそれは同様で、なかなか興味深いです。出水高校に赴任したことのあるA先生は「出水市内に住んでいる人は出水高校を『フツーコー』って呼んでたよ」と言います。出水市内には出水、出水商、出水工、出水中央、野田女子と5つの学校があり「ショーギョー」「コーギョー」「チューオー」「ジョシコー」といえば、出水の人には「鹿児島○○」ではなく「出水(もしくは野田)○○」なのです。出水高校だけがなぜか「フツーコー」と呼ばれており、A先生はそのことで赴任当初とまどったとか。「おたくは『フツーコー』の先生ですよね?」「いえ、うちは普通科の学校ですが…」と会話がかみ合わなかったことがあるそうです。
 察するに出水高校はどう略しても全ての学校と重なってしまいますから、「普通科の学校」ということで「フツーコー」という言い方が定着したのでしょう。鹿児島市内にも鶴丸、甲南など普通科の学校はありますが、こちらは校名がそのまま略称になるので「フツーコー」と呼ぶ学校はありません。ならば同じように普通科の鹿屋高校に鹿屋工、鹿屋農、鹿屋中央、鹿屋女と学校がある鹿屋はどうなのか。鹿屋高校出身のW先生いわく「うちも『フツーコー』だった」そうです。
 他にも川内高校は「センコー」、指宿高校は「イブコー」、枕崎高校は「マッコー」、大島高校は「ダイコー」、徳之島高校は「トッコー」などその地域ならではの呼称があります。皆さんの学校の呼称は何ですか? その由来は? 調べてみると面白い発見があるかもしれませんね。


フラワー薬局、カラオケBig Bang提供
鹿児島初、ハードタイプの酸素カプセルが体験できます。詳しくは下をクリック!





スポンサーサイト



テーマ:え!本当!? - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/315-750db369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック