FC2ブログ
NPO法人スポーツかごしま新聞社オフィシャルサイト

ギャラリーショッピング
奄美春秋



※管理人が奄美新聞に書いたコラムです。

 鹿児島ユナイテッドFCのJ3降格が決まった。昨年のJ2昇格からわずか1年での降格という残念な結果に終わってしまった。



 J2元年の今季、開幕戦の徳島戦で後半だけで4得点を奪う華々しいデビューを飾ったが、以降は歴史あるJ2の「先輩」からの洗礼を浴び、なかなか勝てない日々が続いた。J2残留が至上命題となった終盤戦は守備を固め、粘り強い戦いで順当に勝ち点を重ねたが、最終節の福岡戦、引き分け以上で自力残留が決まる試合で敗れた。驚異的な追い上げをみせた栃木に勝ち点で並ばれ、得失点差で降格圏21位に沈んだ。
 福岡戦は唯一アウエーまで観戦に行った。意気消沈して、思わず乗っていたタクシーの運転手にやるせない心情を吐露した際に言われた一言に救われた気がした。「スポーツは負けるから面白かとですよ」。
 振り返れば福岡のプロスポーツの歴史は波乱万丈である。かつて日本一を誇った西鉄は球団が埼玉に移転した。時を経てやってきたホークスもダイエー時代は「お荷物」と言われるほど弱かった。今でこそ常勝軍団となり、地域とプロスポーツが密着したお手本のような町だが、そうなるまでに長い苦難の「負け」の歴史があった。「だから勝った時の喜びが大きかとです」。運転手の言葉に説得力があった。鹿児島はプロスポーツの歴史自体が始まったばかり。この悔しさこそが、チームと町を強くする原動力だ。
スポンサーサイト



テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
「スポーツは負けるから・・・」深い話ですね.
関西にいたころ、「強いタイガースは好かん」というてる人がいた!
2019/12/11(水) 09:17:52 | URL | シラサカ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
「タイガーズが負けると仕事に来ない上司がいる」とも聞きました(笑)。
2019/12/11(水) 16:36:43 | URL | つかさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/3335-d16b7553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック