FC2ブログ
NPO法人スポーツかごしま新聞社オフィシャルサイト

ギャラリーショッピング
メモリアルマッチ2020
「かごしまメモリアルマッチ2020」開催
練習試合形式で代替
3年生に「区切り」を

200513万里一空

 鹿児島県高校体育連盟(石田尾行徳会長)は5月27日、中止となった県高校総体の代替案として「かごしまメモリアルマッチ2020」を開催すると発表した。
 代替案として様々な開催方法を検討する中、新型コロナウイルス感染防止対策を十分に施した上でとなると、鹿児島市内など特定の会場で県内全チームが参加しての開催方式は困難と判断。各学校の各部活動単位での練習試合形式での実施となった。いろいろと難しい問題はあるが「3年生に1日も、早く区切りをつけさせて、次の目標に向かってもらう」(山元晃一理事長)ためのメモリアルマッチだ。
 日時は5月25日以降、ケガや熱中症予防など練習が十分にできた時点で、登校日を除く日を開催日に設定する。各部活動主催で、紅白戦、発表会など様々な方法を自由に検討してよい。運営費の補助が県高体連から出る。複数校で実施する場合は、6月13日以降、感染症対策などを十分に施した上での実施が可能だ。開催方法などの詳細については県高体連ホームページに出ている。


県高体連HPはこの文字をクリック!





それぞれの「区切り」
奄美各校のメモリアルマッチ


 メモリアルマッチの開催決定を受けて、奄美の各校、各部で3年生にとってどんな形式の「区切り」をつけるか模索している。

 大島、奄美、古仁屋のバスケットボール部は6月13日に奄美市の太陽が丘総合運動公園体育館で3校合同による対抗戦を実施する。
 開催方式は男女それぞれ総当たりのリーグ戦。通常の試合時間は10分4クオーターだが、熱中症対策などを考慮し8分4クオーターで実施する。大島は3年生男子5人、女子7人所属していたが、すでに進路を切り替えて引退した選手もいるため男子3人、女子5人の参加になる。「3年生には腹一杯バスケットボールを満喫させたい」と岡本研一監督は話す。

 奄美の女子ソフトボール部は5月31日、6月7、14日の日曜日に、保護者との対戦を考えていた。今回の決定を受けて14日に大島との対抗戦を組むことになった。6人の3年生は「意識の高い子たちで歴史を変えることを期待していた」と平川正志監督。9人入部した1年生に対外試合を見せられる機会が得られたこともあり「遊びではなく、今までやってきたことをすべて出し切って欲しい」と期待していた。

 奄美本島、徳之島は複数校での対抗戦が可能だが、喜界、沖永良部、与論は1島1校であり、基本的には校内での実施になる。
 喜界サッカー部は30日に紅白戦を予定している。部員24人、うち3年生は7人。紅白戦は可能だが、長い自粛期間の間に練習もままならず「全員そろってできるか分からない」と新坂尚孝監督。「島外に出て試合をしたい気持ちは強いが、島外に出ることへの怖さもあり、進学に気持ちを切り替えている部員もいる。3年生はあまり落ち込んでいない」という。

190517新体操・久保
大島新体操部3年生の久保玲唯選手。写真は19年5月の県総体クラブの演技

 すでに「区切り」を実施したところもある。大島新体操部は24日、学校の体育館でただ1人の3年生・久保玲唯選手の発表会を開催した。通常個人演技は2種目だが、ロープ、フープ、クラブ、ボール、リボン、全5種目を演じた。各種目90秒間、小学3年から新体操を始め、今まで身に着けた全てを出し切った。
 観戦者は保護者、小学校からの指導者ら15人ほどの少人数だったが「鹿児島での大会にはなかなか見に来られない両親の前で演技できたのが良かった」と振り返る。

 県総体がなかったのはショックだが「世界には生きることさえ困難な状況の人たちがいる。区切りの場を作ってもらっただけでも感謝したい」と言う。目標を大学進学に切り替え「将来は国際関係の仕事に就く」ことが夢だ。

スポンサーサイト



テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/3539-b09cac14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック