鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
JBL2・2009-10第11週
レノヴァ、初の連勝!
延長でアイシンAW下す
091219レノヴァ勝利_020

【レノヴァ鹿児島―アイシンAW】第3ピリオド、レノヴァ・藤原のシュートが決まり、50―36とする
091219R001縮小版

 日本バスケットボール2部(JBL2)2009-2010第11週は12月19日、各地で開催され、レノヴァ鹿児島はアイシンAWに延長戦で競り勝ち、今年最後のリーグ戦を白星で締めくくり、今季初の連勝でリーグ戦3勝目を挙げた。
 前週に引き続き、サンアリーナせんだいでのホームゲームで、リーグ2位のアイシンを迎え撃った。序盤からお互いに厳しい守り合いだったが、終始レノヴァが主導権を握り、第3ピリオドでは最大14点差つけた。第4ピリオドではアイシンの意地の追い上げで同点とされたが、最後まで守備の粘りが途絶えなかったレノヴァがきん差で逃げ切った。 
 第11週を終えてレノヴァは3勝8敗で順位は6位。第12週は来年1月17日にあり、レノヴァは県体育館で黒田電気と対戦する。

◇JBL2第11週(サンアリーナせんだい)
レノヴァ鹿児島 66(14-8、19-20、17-10、8-20、延長 8-5)63 アイシンAW

「内容」の伴った「結果」
091219R003_020

 今季のレノヴァは、どのチームが相手でも互角に競り合いながらあと一歩で勝てなかったり、勝った試合も内容が伴わないなど、隔靴掻痒の戦いが続いていた。アイシン戦は、それがようやくかみ合い、選手とチームの成長が随所に感じられる内容の伴った結果で、2009年最後の公式戦を締めくくることができた。
 両者、厳しい守りあいのゲームだった。アイシンはリーグ2位だが「攻守のバランスがよくて、総合力は一番ある」(小久保眞主将)相手。ガードの吉田周平はリーグを代表するスタープレーヤーであり、インサイドの足立尚也、鈴木鉄夫らの存在感は際立っていた。前へ前へと押し出してくるようなディフェンスは、レノヴァをのぞけば、これまでホームで見たどのチームよりも厳しくひたむきだった。
 だが、この日はレノヴァのバスケットがアイシンを封じ込めていた。エースの吉田には藤原岳志が密着マーク=写真=で仕事をさせなかった。相手が得意とする3ポイントを、22本中4本しか決めさせなかった。クリス・ブラウンが15リバウンド、8ブロック、中園隆一郎が16リバウンド、1ブロック、チームではディフェンス42、オフェンス12の計54リバウンドをむしりとり、アイシンの39を大きく凌駕した。
 第3ピリオド終了時で50―38。このまま圧倒するかと思われたが、第4ピリオドはアイシンが底力を発揮する。ボール運びの段階からダブルチームが入るなど、なりふり構わず攻めてきた。「序盤とかはゆっくりしているのに、ここぞという場面ではマックスの力を出してくる。上位のチームの力を感じた」と藤原は言う。リードは瞬く間に消え、同点に追いつかれ延長戦にもつれた。
 「今までなら追い上げられた段階で気持ちが切れて負けていたと思う。みんな苦しかったけど、最後まで守りで粘れたことが勝因だと思う」と小久保主将は言い切る。第4ピリオド、延長戦の苦しい時間帯でも声が途切れることなく、勝利に向けてチームがひとつになっていた。「去年は一度崩れると粘ることもできなかった。今年の1巡目はどのチームが相手でも戦えるようにはなったけど、勝てなかった。2巡目はようやく勝てるようになってきた」と藤原がチームの成長をこう表現する。通算成績は3勝8敗。優勝への道のりはまだまだ遠いが第1目標の「プレーオフ進出」が見えてきた。 

【熱戦フォトグラフ】
「レノヴァ、頑張れぇ~!」
091219R002_020

ハーフタイムはジョイナス、セインツ、スパークスからのクリスマスプレゼント
091219R004_020

091219R005_020

多和田真斗がアシスト
091219R006_020

ゲームをコントロールする伊計郁也
091219R007_020

第3ピリオド、中園がブロックする
091219R008_020

第4ピリオド、白澤広宇が3ポイントを決め55―49とする
091219R009_020

前線からプレッシャーをかける松山晃士
091219R010_020

おなじみクリスのダンク!!
091219R011_020

落ち着いていこう!
091219R012_020

冷静に最後のフリースローを決める藤原
091219R013_020

ヒーローインタビューは藤原だった

091219R014_020

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/367-578add7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック