鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
11県中学総体バレーボール(奄美新聞掲載記事)
田検・久志が初V
女子は東市来

バレー田検優勝_035

 2011年度鹿児島県中学総体バレーボール大会は25―27日の3日間、姶良市の蒲生体育館などであり、男子32、女子40チームが出場して熱戦が繰り広げられ、男子は田検・久志が初優勝、女子は東市来が制した。
 男女とも2位までが九州大会(8月5-7日・熊本)に出場する。

【男子決勝リーグ順位】①田検・久志3勝 ②栗野1勝2敗 ③朝日・龍南1勝2敗 ④開聞1勝2敗 ※2位以下はセット率、得失点差による
【女子決勝リーグ順位】①東市来3勝 ②栗野2勝1敗 ③阿久根1勝2敗 ④重富3敗

頼れるエース、獅子奮迅の働き
田検・久志

バレー田検_035
 田検・久志は苦しみながらもシードの実力を存分に発揮し、県総体初制覇を成し遂げた。
 最終戦の栗野戦の第1セットは、相手の速攻に持ち味のブロック、レシーブでつなぐバレーを封じられ、終始リードを許す苦しい展開だった。これを救ったのはエースアタッカー津田大地=写真=の獅子奮迅の働きぶり。リードされながらも津田は「25点とられるまでは絶対あきらめない」気持ちでいた。右でも、左でも、時には後衛からでも、チャンスとみたら、最高到達点3㍍20を越えるしなやかなジャンプから繰り出されるアタックが、鋭い角度で相手コートを襲う。24―24の同点に追いついてからの勝負を決めた3連続ポイントは「相手が受け身になっていると思ったので」後衛からのバックアタックで決めたものだ。第2セットは、見違えるほど全員の動きがよくなり、相手を終始寄せつけなかった。
 「(津田は)上げれば必ず何とかしてくれる信頼感がある」とリベロの壽山陸主将。徳永悌一監督は、津田の働きを評価しつつも「津田が思う存分アタックを打てるのも、周りが拾ってつないでくれるおかげ」とチーム全員の勝利であることを強調する。バレーの街・宇検村から保護者や鹿児島在住の出身者らも多数応援に駆けつけ、チームの初Vを大きく後押しした。
 2月の新人戦、6月の県選手権と今季の2大タイトルをとって臨んだ大会とはいえ、各地区の上位校がしのぎを削る県総体は別の厳しさがある。徳永監督は「気を緩めることなくいつもの練習通りの力を出すこと、あいさつや礼儀、マナーに気をつけることを厳しく指導してきた。その成果が出せました」と喜ぶ。大きな目標である全国大会出場のためには、8月の九州大会で5位以内に入ることが条件。壽山主将は「また一から出直すチャレンジャーの気持ちで九州を勝ち抜きたい」と意気込んでいた。(奄美新聞7月28日掲載)

最終戦で持ち味爆発
朝日・龍南

バレー朝日_035
【バレーボール男子決勝リーグ・朝日・龍南―開聞】朝日・龍南のブロックが決まり、25―18で第1セットを取る

 決勝リーグ最終戦で持ち味の攻撃的なバレーを発揮した朝日・龍南は3位に滑り込んだ。
 決勝リーグ初戦の栗野戦はエースセッター・佐々木がケガで思うような働きができなかった。最終日前夜には、エースアタッカー山下真矢が39度近い熱発でダウン。2戦目の田検・久志戦は全くいいところが出せずに完敗した。
 最終戦の開聞戦は「最後は笑顔で終われるように思う存分コートで暴れまわった」(今田佳太主将)。残り1試合しかない切迫感と、6月の県大会で敗れた借りを返したい気持ちがチームの手綱を引き締めた。立ち上がり、レシーブが乱れて先手を取られて流れが悪かったのを引き戻したのは、エース山下の強力なサーブだった。2―5の3点ビハインドから山下のサーブからみで5連続得点を挙げて逆転。「最初は確実に入れるように打って、点数が入ってからは、だんだん強めに打って攻めていった」(山下)。
 チームの持ち味は「サーブから攻めていく攻撃的なバレー」(當島勝文コーチ)。第2セットも立ち上がりリードを許したのを盛り返したのは、佐々木のサーブからの連続ポイントだった。一度流れをつかむと佐々木の巧みなトスワークに山下、盛の両エースの強力なアタックが得点を積み重ね、7人全員が一丸となり、最終戦を2―0のストレート勝ちで一矢報いた。「3年生最後の大会、最後の試合で悔いの残らない試合ができた」と今田主将は納得顔だった。(奄美新聞7月28日掲載)

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
驚き
いつも隣で練習してるだんしが九州に行ったと思ったら優勝までして驚き。
なんかすごくうらやましい。
大地兄とか活躍してみんな絶好調とわ聞いたけど徳永先生とかから優勝したっちれんらくがきてまじスゲーって思った。
2011/08/08(月) 08:35:21 | URL | リボン #-[ 編集]
Re: 驚き
田検・久志は九州大会でも優勝しましたね。本当にすごいことです。全中での活躍も期待しています!
2011/08/08(月) 10:38:08 | URL | つかさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/429-e034d8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
自宅で1日15分、たった28日間で初心者がエースアタッカーの得点王になれたバレーボール上達法があります。今すぐオリンピック選手が実践しているバレーボール上達法を身に付けてください。
2011/07/29(金) 07:57:59 | バレーボール上達プログラム