鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
第65回県民体育大会(奄美新聞掲載)
※9月17、18日の両日、鹿児島市内を中心に開催された第65回県民体育大会。管理人が奄美新聞に掲載した記事です。

逆転勝利で決勝Tへ
サッカー

県体サッカー1点目_035

県体サッカー3点目_035

 サッカーの大島は川辺戦2―1、出水戦3―2と、いずれも1点差ゲームをものにして決勝トーナメントに勝ち上がった。中でも出水戦は2点のビハインドをひっくり返しての劇的な逆転勝利だった。
 攻撃サッカーが持ち味の大島だが出水戦は、立ち上がり8分で2失点を喫し、苦境に立たされた。
 流れを変えたのはチームリーダー岩崎祐太の頭=写真上=だった。前半終了間際、右サイドを突破した牧畑のクロスを頭で合わせて叩き込む。「後ろから走れ、走れと言われていたので、思い切り走って飛び込んだら入ったのでびっくりしました」と岩崎。本来はDFやボランチが専門だが、「前へ出る気持ちの強さ」を買った碇山伸一監督の起用に応えた。リズムをつかんだ後半は、9分に牧が同点ゴールを決め、その3分後にエースストライカー里が勝ち越しゴールを奪い=写真下=、終始攻勢で試合を進められた。
 チームは郡体優勝の龍郷クラブを主体に与論、奄美などからの選抜チームを組んだ。なかなか練習の機会もないが「1回飲めばお互いのことはよく分かる」(碇山監督)とチームワークに不安はない。「きょうは決めるべきシュートを外すシーンが何回かあって、自分たちで苦しくしていた。あれを決められればもっと楽に勝てるはず」と碇山監督はまだまだチームの潜在力に期待する。決勝トーナメント初戦の相手は大会2連覇中の熊毛。「思い切りぶつかるだけです」と指揮官は淡々と意気込みを語っていた。

3姉妹そろって県体初出場
勵姉妹

県体バレー3姉妹_035
 バレーボール女子では勵(はげみ)英恵、由実、佐和子=写真=の3姉妹がそろって県体出場を果たした。
 今大会の大島は、9年ぶりに群体を制した龍郷チームを中心に構成されている。長女の英恵はこれまでも選抜チームのメンバーで県体に出ているが、3姉妹そろって県体に出るのは初めて。「恥ずかしいけど心強い」と英恵。初戦は姶良を相手に0―2でストレート負けだった。エースアタッカーの英恵は「オープン攻撃主体の島のバレーと違って、速攻を多用してくるのでブロックが対応できず、レシーブもうまくいかなかった」と悔しがった。右アタッカーの次女・由実も「レベルが違って自分のバレーができなかった」と反省する。三女・佐和子はゲームに出られなかったが「思い通りにプレーできないと声が止まって、元気がなくなってしまう」と冷静に分析し、試合に出たい思いを募らせた。
 「台風の中を出てきたからには、思う存分自分たちのプレーをして、悔いのない試合にしたい」と由実。2戦目の出水戦は、見事2―0のストレート勝ちで意地をみせることができた。

見せた「お家芸」の底力
相撲

県体相撲_035
 相撲の団体戦、大島は苦しみながらも少年、青年、成年の3部門を制し、総合14連覇を成し遂げた。
 「お家芸」の底力を見た。大きな山場だったのは、青年の決勝トーナメント準決勝・熊毛戦。先鋒を落とし、中堅で取り返して、勝負の行方は大将・井川博史にかかった。土俵際、激しいせめぎ合いの末に寄り倒す=写真=も、相手のひじがみぞおちに入って、呼吸困難に。井川がしばらく動けなくなって動揺が広がり、内堀亮太監督も「選手交代しようか」迷った。だが、気丈に立ち上がった井川は「(決勝の相手には)予選で勝っているし、流れを途切れさせたくなかった」。
 大将の男気にチームは奮起する。準決勝で星を落とした先鋒・緒方貴治は「緊張したけどしっかりとろう」と立ち合いから突き押しで押し出し、副将・茂岡もあっさり寄り切って井川を待たずして優勝を決めた。体調が回復していない井川も、突き押しの速攻相撲で期待に応えた。内堀監督は「年々、連覇のプレッシャーが重くなる中で、選手が本当に良くやってくれた」と感無量の様子だ。
 成年も予選リーグで1試合落とし、2位で上がるなど苦しんだが、青年の頑張りに触発されたように優勝を勝ち取った。東伸哉総監督は「支えてくれた地元の応援に応えたい気持ち」を最大の勝因に挙げる。今大会は台風で出発が危ぶまれた中で万全を期して4日前の14日に鹿児島入りした。職場の理解、寄付金など、物心両面で支えてくれた地元のためにも、結果で恩返ししたい気持ちがV14の何よりの原動力になった。

「絆」の力、雪辱晴らす
ソフトボール女子

県体ソフト2_035

県体ソフト1_035
 昨年、まさかの予選リーグ敗退で連覇の途切れた大島が見事に雪辱を果たした。
 選手16人の絆、チームワークが勝利へ導いた。今大会は「16人全員を試合に出して全員の力で勝つ」(湊亜紀子主将)がモットー。決勝の熊毛戦は初回に先制するも二回に2点を失い、1点差のまま終盤六回を迎えた。實の犠飛で同点に追いつき、「左打者で引っ張る力がある」(一野佐津紀監督)ことを買われた代打・白井が期待通りの右越え三塁打で勝ち越し、期待に応えた。緊迫した展開だった準決勝、決勝は全員を出せなかったが、16人がそれぞれに与えられた役割を果たして勝ち取った優勝だった。
 前回の雪辱を晴らすべく、ユニホームを新調して今大会に臨んだ。この1年間は「週3回の練習は絶対欠かさないようにした」(湊主将)。学校や公園など練習場を確保することに奔走し、雨の日でもバッティングセンターで練習するなど工夫を凝らした。「練習不足」を負けた言い訳にしたくなかった。「厳しい試合だったけど練習してきたことが自信につながった」と湊主将は胸を張って言い切った。
 昨年の豪雨災害で被災した選手もいる。また、今大会は台風のため参加を断念した競技もある。自分たちが勝ちたい気持ちと同時に「みんなのために頑張ろう」(一野監督)という気持ちも心の支えになった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/449-d768121f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
基本に忠実に地道に自主練習すること。それが実力をつける方法です。あなたも基本的なバッティングの理論を身に付けて子供や選手たちの良いコーチとなり威厳を見せてやりませんか?
2011/09/22(木) 08:19:28 | 3日で一流の打撃コーチになれる指導法
上手くいかないのに同じ練習ばかりしていても意味がありません。まずは適切な身体の動かし方を知り、それを実践するだけで今より格段に上達します。筋トレやたくさんの反復練習は、それが出来るようになってからの方がはるかに効率的なんです。たった3つの事を注意して練...
2011/10/02(日) 08:27:50 | バレーボール上達ガイドブック