鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
球秋2011第4日
喜界、延長11回サヨナラ!
松陽、出水商はシードに1点差勝利

110927喜界サヨナラ_035
 第129回九州地区高校野球大会鹿児島県予選第4日は9月27日、鹿児島市の県立鴨池、鴨池市民、姶良市の姶良球場の3球場で2回戦9試合があった。
 喜界は延長十一回サヨナラ勝ち。松陽は6点差を跳ね返してシードれいめいに1点差で競り勝った。出水商は八回に勝ち越してシード徳之島に3―2で勝利した。鹿児島情報、鹿児島東も1点差ゲームをものにし、加治木工、志布志はコールド勝ち。池田、尚志館も3回戦に勝ち上がった。
 第5日は28日、3球場で2回戦9試合がある。


◇27日の結果
・2回戦(県立鴨池)
喜   界 6-5 鶴   丸(延長11回)
池   田 7-2 国   分
加治木工  8-0 出 水 工(8回コールド)

・2回戦(鴨池市民)
松   陽 7-6 れいめい
尚 志 館 14-2 志 学 館
鹿児島情報 3-2 指   宿

・2回戦(姶良)
出 水 商 3-2 徳 之 島
志 布 志 11-1 鹿児島高専(5回コールド)
鹿児島東  2-1 沖永良部

◇28日の試合
・2回戦(県立鴨池)
9:00 薩摩中央 ―神村学園
11:00 薩 南 工―串 木 野
13:00 古 仁 屋―鶴   翔

・2回戦(鴨池市民)
9:00 樟 南 二―鹿児島実
11:00 鹿児島城西―錦 江 湾
13:00 甲   南―鹿児島南

・2回戦(姶良)
9:00 鹿 児 島―鹿 屋 工
11:00 鹿児島水産―蒲   生
13:00 鹿   屋―武 岡 台

◇2回戦①(県立鴨池)
鶴 丸 030 000 110 00=5
喜 界 000 101 102 01=6
※延長11回
(鶴)大河平、竹下―高田
(喜)英、久保―初遊友
・三塁打 片平、高田(鶴) ・二塁打 片平、岩川、黒岩(鶴)初遊太、久保(喜) ・暴投 喜2 ・試合時間 2時間40分

「お祭り野球」の本領発揮
喜界

110927喜界サヨナラ1_035
 今季の喜界のモットーは「野球は『合戦』じゃない。『お祭り』だ」(久保正樹監督)。どんなに苦しい状況に追い込まれても、ミスをしても、苦しい練習をしてきたことを思い出し、気持ちを切り替えて楽しみながら伸び伸びと野球をする。言葉通りの「お祭り野球」を発揮して初戦にサヨナラ勝ちした。
 3点を先制され、中盤以降追い上げるも、なかなか追いつけない苦しい展開だったが「うちは元々粘りが持ち味のチーム。ベンチも最後まで明るかった」(久保監督)。八回には、粘投を続けていた1年生エース英がつかまり、長打を浴びて5点目を許したところで三塁を守っていた久保拓也をリリーフに送った。一死三塁のピンチだったがセカンドライナー、併殺で切り抜ける。「度胸だけの投手だけど、あいつが投げるとよくこんなことがある。何か持っているのかな」(久保監督)。
 九回裏の土壇場は、押し出しに内野ゴロと粘りのチームらしい点の取り方で同点に追いつくと、最後に試合を決めたのは「持っている」久保だった。「直球が来ることと自分が決めること」だけを念じ続けていた久保の一振り=写真=が左中間を抜け、2時間40分の「祭り」にケリをつけた。

110927鶴丸1点目_035
【2回戦・喜界―鶴丸】2回表鶴丸二死二三塁、黒岩が先制の左前適時打を放つ

110907喜界アウト_035
【2回戦・喜界―鶴丸】5回表喜界二死二塁、向井の左前打で二走・富田が本塁を狙うも好返球に阻まれてタッチアウト。捕手・高田

110927喜界サヨナラ2_035
【2回戦・喜界―鶴丸】延長11回喜界一死一二塁、久保の左中間二塁打で、二走・英がサヨナラのホームイン


テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/453-9d2016bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック