fc2ブログ
NPO法人スポーツかごしま新聞社オフィシャルサイト

ギャラリーショッピング
07南九州高校陸上最終日
ルーキー・堂之下、女子高跳び制す
松下、男子三段跳びV

20070618093948.jpg

20070618094007.jpg

 2007年度全国高校総体陸上南九州地区予選大会最終日は6月17日、鹿児島市の県立鴨池陸上競技場であった。鹿児島勢では女子走り高跳びで一年生の堂之下藍(鹿児島女)=写真上=が1m67で優勝。男子三段跳びは松下貴紀(鹿児島南)=写真下=が14m43で制した。このほか女子千六百リレーは鹿児島女、同7種の盛迫美里(頴娃)、同百障害の西郷智香(甲南)、男子二百の鶴田賢(鹿児島南)が2位、男子百十障害の宮内文哉(鹿児島)、同二百の新留恭大(鹿児島南)、同三千障害の釜付亮介(鹿児島実)、女子二百の岩坪由紀(鹿児島女)、同7種の羽田野真理(大口明光学園)、同走り高跳びの田原茉依(鹿児島女)が3位だった。
復調の1m67
女子走り高跳び・堂之下(鹿児島女)1m67

20070618094318.jpg

 一年生の堂之下藍が、自己ベストタイの1m67を一発でクリアして南九州を制した。
 「1m67のときが一番いい感じで跳べました」と堂之下。これまで助走から内傾に移る中間マークで、外に膨らむ癖の改善をポイントにおいていたが、1m67のときは膨らむことなくいい角度でバーに入ることができた。「1m70は跳べた感じだった」納得の跳躍に思わずガッツポーズが出た。
 「ようやく戻ったって感じですね」と安どの表情が浮かぶ。中学時代は県の中学記録を打ち立てた実力者だが、昨年の全中で踏み込む左足首を故障して以来、なかなか本来の跳躍が戻らなかった。高校に入学してから徐々に調子を取り戻し、今大会でようやく自分のかつての記録に並んだ。自己ベスト更新を目指して1m70に挑んだが、惜しくも失敗。インターハイでは「ベストの跳躍、自分の納得できる跳躍がしたいです」と意気込む。自分の跳躍を客観的に分析し、論理的に考える姿が印象的だ。「高跳びの選手はみんなそうですよ」と笑う。172センチの長身で「自分の身長を跳び越えることがハイジャンパーの条件」だとか。まずは「身長越え」がインターハイの具体的な目標だ。

「ステップ」に伸び
男子三段跳び・松下(鹿児島南)14m43

20070618094509.jpg

 松下貴紀の最後の跳躍。会場の拍手に合わせて助走のリズムを刻み、ホップ、ステップ、ジャンプ。これまで上位選手が13m後半の記録で競っていた中で、松下の最後の跳躍はそれを大幅に上回る14m43の記録に、一瞬会場がどよめいた。
 「助走の感覚、特に踏み切りの直前の刻む感じが最後までつかめなかったけど、きょうは跳びの部分がよかった。中でも2歩目のステップの部分が伸びたことで距離が出せたと思う」と振り返る。助走は最後まで納得いかなかったが、冬場のトレーニングでスクワットなどの脚筋力を強化したことで、跳躍部分で力強く跳べるようになった。ファールの少ない安定した跳躍が松下の特徴だが、これまでは体力が続かなくて終盤になると失速してしまっていた。今回は最後の跳躍で自己ベストを大きく上回る記録を残せた。最後の跳躍では「地元だし、この記録(3回目の14m01)で優勝では納得いかなかった。前の人が跳んだ時点で優勝は決まっていたので、楽な気持ちで跳ぶことができました。声援のおかげです」と笑顔がのぞいた。

女子二百 ③岩坪由紀(鹿児島女)25秒60
20070618094623.jpg


男子二百 ②鶴田賢(鹿児島南)22秒11
 ③新留恭大(鹿児島南)22秒20

20070618094634.jpg


女子三千 ⑥立元玲夏(神村学園)9分27秒11
20070618094810.jpg


女子百障害 ②西郷智香(甲南)14秒79
 ④立山淳奈(加治木工)14秒98

20070618094853.jpg


男子百十障害 ③宮内文哉(鹿児島)15秒24
20070618094901.jpg


男子円盤投げ ④瀬戸口健太(鹿児島城西)44m09
20070618094911.jpg


男子三千障害 ③釜付亮介(鹿児島実)9分15秒36
20070618095039.jpg


女子七種 ②盛迫美里(頴娃)4153点
 ③羽田野真理(大口明光学園)4100点
 ④神園光(鹿児島女)3982点

20070618095121.jpg


女子千六百リレー ②鹿児島女(鳥原、竹山、野元、岩坪)3分50秒98
20070618095149.jpg


男子千六百リレー ④鹿児島南(廣瀬、新留、大河平、鶴田)3分17秒95
 ⑤松陽(内村、三宅、新福、齋藤)3分18秒83

20070618095200.jpg

スポンサーサイト



テーマ:陸上競技全般 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
七種の得点が違っています。1位2位3位の得点になっていて、鹿児島県勢は、2位3位4位です。
2007/06/22(金) 15:10:13 | URL | ななみ #-[ 編集]
訂正しました
ななみ様
大変失礼しました。訂正しておきました。ご指摘ありがとうございました!!
2007/06/22(金) 21:10:16 | URL | 管理人 #hiiZJbic[ 編集]
ギャラリーショッピングのお知らせ
「ギャラリーショッピング」に鹿児島県選手を中心に大会最終日の模様(158枚)をアップしました!
http://cart1.fc2.com/cart/spokago/?ca=73

[太字]※画像データ保護のため画質を落としてありますが、実際の写真は高画質のものが手に入ります。
※「せっかくの貴重なショットを普通サイズじゃもの足りない」という方、2L、六切り、四つ切りに額縁付きのサービスも対応いたしますので管理人までメール(fjfjr840@ybb.ne.jp)ください![/太字]
2007/06/24(日) 14:42:31 | URL | 管理人 #hiiZJbic[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/12(木) 00:27:37 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/49-eb3d27f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック