鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
2012県高校新人新体操・体操(奄美新聞掲載)
大島体操部、復活の第一歩
4年ぶりに大会出場

体操大島001_035
 第18回県高校新人体操大会は2月19日、鹿児島市の県体育館であった。奄美からは大島の1年生2人が個人戦で出場。2008年以来部員がいなくて休部状態だった体操部が4年ぶりに公式戦出場を果たし、復活への第一歩を踏み出した。

体操大島000_035
 かつてはインターハイ出場選手を輩出するなど、男子の体操は盛んだった。廣玲門監督も同校体操部OBで副主将も務めていた。前任校までは中学で、別の競技の顧問をしていたが「体操の話題は気になっていた。母校が出場していないのでさびしく思っていた」。昨年4月に高校に移動になり、母校に赴任が決まると、早速体操部復活に乗り出した。熱心な声掛けに安江大貴=写真左端=と畑直毅=写真左から2人目=の2人が入部。「いろんな部を見て回って自分に合ってそうだった」と安江。畑は部活経験もなかったが副担でもある廣監督に声を掛けられて「興味を持ってテレビで世界選手権とかの映像をみたら格好良くて、あんな風になりたいと思った」。
120219体操001_035
 体操に必要な6種目のうち、鉄棒はないが、残り5種目は学校で練習ができる。技を覚える前にまずは体操ができるための身体づくりに時間を費やした。今回は「大会の雰囲気を覚える」(廣監督)べく、初めての公式戦に臨んだ。
120229体操002_035
 鹿児島は競技人口が多いとはいえないが、れいめいは全国クラスの強豪で、大会に参加するだけでも学ぶことは多い。通常は1種目につき10の技を組み入れて点数を競うが、大島の2人は多くてもゆかの5個で、残りは2、3個程度のごく基本の技を覚えたに過ぎない。それでも2人は「緊張することなくやってきたことが出せた」と納得顔だった。「いつかはれいめいの選手も追い抜けるような選手になりたい」(安江)「同じ高校生があれだけやれるなら、自分も頑張ってできるようになりたい」(畑)と今後の抱負を話していた。
 れいめいの松本俊一監督は前夜、廣監督と飲んで励ましの言葉をかけたという。「大島がまた戻ってきたことがうれしい」と松本監督。現役の選手だった30数年前は大島の選手もライバルで「バネや筋力など独特なものを持っていて、教えなくても吊り輪の十字懸垂をしっかり止めることができることに驚いた」という。「体操は一度始めたらやめられない深い魅力がある。お互いに合宿したりしていい刺激になりたい」と「ライバル」の復活を歓迎していた。


大島は2位・女子団体
120218新体操大島_025
 第18回県高校新人新体操大会は2月18日、鹿児島市の県体育館であった。奄美勢では女子の大島が団体と個人に出場。団体は2位で、個人総合は久保茉莉の10位が最高成績だった。

 【女子成績】
※1位と奄美関係分
 ・団体 ①鹿児島女10・550②大島(直原、石神、岡村、福島、久保)8・950
 ・個人総合 ①小田侑奈(鹿実)35・825⑩久保茉莉(大島)20・700⑫直原ひかる(同)18・500⑭岡村万由子(同)16・550
 ・同種目別クラブ ①小田17・000⑩久保9・900⑬直原8・525⑭岡村7・675
 ・同リボン ①小田18・825⑨久保10・800⑫直原9・975⑭福永未来(大島)9・150⑮岡村8・875

120218新体操大島久保_025
【女子個人クラブ】個人総合で10位だった久保のクラブの演技


力発揮できず
大島

 大島は寒さと緊張で持てる力を発揮できなかった。
 「公式練習ではうまくいってたけど、本番はカチンコチンで、この子たちの持っているものが引き出せなかった」と山田摩理子監督。島唄の「よいすら」をイメージして振り付けも考えたが、場馴れしていない緊張と厳しい寒さで身体が思うように動かなかった。手具を3度場外に出し、減点が1・2。それがなければ鹿女子とも競れていただけに、悔やまれるミスだった。
 直原ひかる主将は「あっという間に2分半の演技が終わってしまった。県総体までにもっと練習して、本番で力を出せるチームになりたい」と雪辱を誓っていた。

テーマ:体操・新体操 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/23(木) 09:55:45 | | #[ 編集]
Re: ブログ掲載うれしいです!
書き込み、ありがとうございます。こういう反響をいただけるのが一番の記者冥利です。こういう話を拾って書くのが私の仕事だと思わせてくれた一日でした。高校から体操を始めるのは本当に勇気のいることだと思いますが、3年間続けた先に何があるかを私も楽しみにしています。
2012/02/23(木) 16:53:00 | URL | つかさ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/12(土) 20:07:46 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
基本的には取材を受けていただく時点で許可を頂いたとみなして掲載していますが、ご不快に思われるようなら、どの写真を外して欲しいのか、おっしゃってください。対処いたしますので。
2013/01/14(月) 15:21:31 | URL | 政純一郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/556-ba4109f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック