鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
12年度県高校総体・レスリング(奄美新聞掲載)
55㌔級・元田(鹿屋中央、面縄中出身)、84㌔級・川畑(樟南・和泊中出身)、120㌔級・東(鹿屋中央・亀津中出身)
奄美出身、3選手がインターハイへ

120523レスリング元田2_035

120523レスリング川畑1_035

120523レスリング東1_035

 2012年度鹿児島県高校総体レスリングは5月22、23日の両日、鹿児島市の樟南高体育館で団体戦と個人戦があった。団体戦は鹿屋中央が樟南を4-3で下して4連覇を達成。奄美出身者では、個人戦で55㌔級の元田大勇(鹿屋中央・面縄中出身)=写真上=、84㌔級の川畑光(樟南・和泊中出身)=写真中=、120㌔級の東優志(鹿屋中央・亀津中出身)=写真下=の3人が優勝してインターハイの切符を手にした。
「自分の技、出せた」元田(面縄中出身)
「油断なくやれた」東(亀津中出身)
鹿屋中央

120523レスリング元田1_035

120523レスリング東2_035
 鹿屋中央からは徳之島出身の2選手が団体と個人、2種目で全国を勝ち取った。
 チームの主将も兼ねる元田大勇(面縄中出身)=写真上=は前日の団体戦は不戦勝で試合ができなかった。その分「個人戦で頑張ろう」と気合が入った。チームメート黒との55㌔級決勝戦は、得意の正面タックルをはじめ、技が次々に決まってポイントを重ねた。相手にポイントを与えない守りも完ぺきで、2R30秒でフォール勝ち。「自分の技をしっかり出せた」と納得の内容だった。
 120㌔級の2年生・東優志(亀津中出身)=写真下=は、前日の団体戦で1つ階級が下の相手に、まさかのフォール負けを食らった。チームメートの1年生・中尾との決勝戦は「油断をしないように戦う」ことを心掛け、刺して四つに組み、そのまま引き倒して開始32秒でフォール勝ちした。
 野口勝監督は「力任せにやるのではなく、じっくり相手を見て技を出していた。きつい減量も乗り越え、主将としてもチームを引っ張っていた」と元田の成長ぶりに合格点を与えた。一方の東は「まだ試合の流れが自分で分かっていないが、それが読めるようになると、素質はあるのでもっと強くなる」と将来に期待する。
 団体戦の九州大会では、準々決勝で玉名(熊本)に敗れた。春の選抜大会ではベスト16で浦添工(沖縄)に敗れ、九州の強敵の前に涙をのんできた。野口監督は「2年生主体のチームなので力的にはこの2チームに分があるが、チームワークで勝負し、しつこくしぶといレスリング」で勝機を見出すことを描く。元田は「選抜の個人戦はベスト16で勝っていた試合を最後にひっくり返された。最後まで気を抜かない試合をしたい」と話し、東は「全国上位の結果が出せるように頑張りたい」と全国への意気込みを話していた。

「もっと強くなりたい」
樟南・川畑(和泊中出身)

120523レスリング川畑2_035
 84㌔級は沖永良部出身の川畑光(和泊中出身)が開始わずか24秒で牛水(鹿屋中央)にフォール勝ち。「きのうの団体は勝ったけど、反省が多かった。きょうは自分の間合いで試合ができた」と初めて射止めたインターハイの喜びを語った。
 レスリングは小学3年から始めた。中学では卓球に転向したが、中3の終わりごろ「卓球部が終わってから太ってしまったので」再びレスリングのジュニアクラブに復帰。全国大会で3位の実績も残した。児島誠監督に「来ないか?」と誘われて鹿児島にやってきた。
 4月のジュニアオリンピックカップの85㌔級で3位と全国でも好成績を残したが「組み合わせがたまたま良かっただけ。チーム内でも後輩で同じ沖永良部出身の瀬川が力をつけているので、油断できない」と慢心はない。趣味は読書で「独特の間合いを持っている面白い性格」と児島監督。全国に向けては「まずは基礎体力をしっかりつけること。自分が習ったことしかマットの上ではできないので、もっと技を磨いて、余裕で勝てるぐらい強くなりたい」と伸び盛りの2年生らしい抱負を語っていた。

スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/665-7acb5a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
55㌔級・元田(鹿屋中央、面縄中出身)、84㌔級・川畑(樟南・和泊中出身)、120㌔級・東(鹿屋中央・亀津中出身)奄美出身、3選手がインターハイへ 2012年度鹿児島県高校総体レスリングは5月22、23日の両日、鹿児島市の樟南高体育館で団体戦と個人戦があった。団体戦?...
2012/05/24(木) 09:01:25 | まとめwoネタ速neo