鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
12年度県高校総体ソフトテニス第1日(奄美新聞掲載)
大島はベスト8
120524ソフトテニス6_035
 2012年度鹿児島県高校総体ソフトテニス第1日は5月23日、鹿児島市の東開庭球場で女子団体戦の4回戦までがあり、鹿児島南、指宿商、川内商工、鹿屋女が決勝リーグに勝ち進んだ。奄美勢では大島がベスト8に勝ち進んだが、鹿南に敗れた。

※奄美関係成績
【女子団体】
・1回戦 喜界2-1尚志館、奄美3-0鳳凰、古仁屋3-0蒲生
・2回戦 鹿児島南3-0喜界、大島3-0種子島、国分中央3-0奄美、鹿児島女3-0古仁屋、大口2-1樟南二
・3回戦 大島2-0伊集院
・4回戦 鹿児島南 2-0 大島
(有島・立石4-0徳島・栄、狩集・柳田4-1前田・瀬沢)
「もう一歩」踏み込む力を
大島

120524ソフトテニス大島_035
【ソフトテニス女子団体4回戦・鹿児島南―大島】大島2番手の前衛・瀬沢のボレーが決まり、1ゲームを奪う


 大島は決勝リーグ進出となる4強入りをかけて強豪・鹿児島南に挑んだが「経験の差」(文秀雄監督)を見せつけられた。
 「気持ちで負けず、粘りのテニス」(徳島吏香主将)で王者に挑んだが、1番手の徳島・栄綾音組は1ゲームも奪えず0―4のストレート負け。サーブやレシーブで力のあるボールを厳しいコースに打ち込まれ、先手を取られると、前衛も思い切って前に出ることができず「意思のあるボールを返すことができなかった」(文監督)。
 2番手の前田葵・瀬沢美咲組はデュースまでもつれた展開や、第2、3ゲームで2―0と先にポイントをリードするも「気持ちに余裕がなく」(前田)ひっくり返された。「必死で食らいついて」(前田)第4ゲームをとって一矢報いるのが精一杯だった。
 文監督は「2―0や0―2から2―2まで持っていくことはできるけど、そこから先に勝負をものにできないところに相手との経験の差がある」と分析する。「場数の差」は埋めようがないが、この団体戦で「島にいる数カ月分の経験」(徳島主将)ができたことも確か。
 「個人戦ではもう一歩踏み込んで行こう!」
 文監督は選手たちに檄を飛ばす。徳島主将は「個人戦でまた鹿南の選手と当たるので、次は負けない」と雪辱への気持ちを高めていた。


【熱戦フォトグラフ】
120524ソフトテニス1_035

120524ソフトテニス2_035

120524ソフトテニス3_035

120524ソフトテニス4_035

120524ソフトテニス5_035

120524ソフトテニス7_035

120524ソフトテニス8_035

120524ソフトテニス9_035

120524ソフトテニス10_035

120524ソフトテニス11_035

テーマ:ソフトテニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
私の妹です!
大島の主将、徳島吏香は私の妹です(^-^)/
父と母も島から応援しに来ていたので、私も応援に行きました。
結果は悔しいものとなったかもしれませんが、県内ベスト8を次の世代へと繋げたのは誇らしく思って欲しいです。
シャイでクールな妹も、個人戦でまた鹿南に負けた時はさすがに泣いていたようです。
勝ったことよりも負けたことの方が心に残ると聞きました。
多くを語らず負けず嫌いな妹なので、部活引退後も様々な分野でキバって欲しいです(^-^)/


2012/06/12(火) 17:53:06 | URL | 徳島美穂 #-[ 編集]
Re: 私の妹です!
こういう感想を頂けるのは本当にうれしいですね!
蛇足ですが、奄美新聞の報道部長と同じ苗字なので「ひょっとして親戚?」と尋ねて、「違います」と言われたことが微笑ましいエピソードです。
「離島のハンディー」
とても重い言葉です。それを言い訳にしたくなくて必死で頑張るからこそ、そのハンディーの大きさや超えるべき壁の高さを思い知ることがあるのかもしれません。負けて涙を流した妹さんの想いを次のチームが受け継ぐ。時間はかかるかもしれないけど、この作業の繰り返しこそ、「壁」を乗り越える道なのかもしれませんね。
2012/06/13(水) 23:52:07 | URL | つかさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/667-bbdf70db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
大島はベスト8 2012年度鹿児島県高校総体ソフトテニス第1日は5月23日、鹿児島市の東開庭球場で女子団体戦の4回戦までがあり、鹿児島南、指宿商、川内商工、鹿屋女が決勝リーグに勝ち進んだ。奄美勢では大島がベスト8に勝ち進んだが、鹿南に敗れた。※奄美関係成績【...
2012/05/25(金) 08:48:38 | まとめwoネタ速neo