鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
球夏2012、組み合わせ抽選会
出場82チーム対戦カード決まる
120623抽選会7_035
 第94回全国高校野球選手権鹿児島県大会の組み合わせ抽選会が6月23日、鹿児島市の鶴丸高校文化館であった。
 今大会の出場校は垂水・財部の連合チームを含む82チーム83校。大会は7月7日に鹿児島市の県立鴨池球場(雨天時は屋外練習場)で開会式があり、県立、鴨池市民の両球場で24日まで(雨天順延)夏の甲子園を目指した熱戦を繰り広げる。開会式の選手宣誓は鹿屋農の松原孝成主将が務める。


組み合わせの詳細はこちらへ!
120623抽選会1_035
 抽選会では参加校の投票でシード校が選出され、神村学園、鹿児島城西、鹿児島商、志布志、鹿児島、川内、伊集院、鹿児島工の8校がシードとなった。このあと残りチームが抽選し、対戦カードが決まった。
 優勝争いは第1シード神村学園が中心になりそう。昨春の県大会以来県内の公式戦40連勝と無敗で勝ち続けており、走攻守とも高いレベルでまとまっている。これを鹿城西、鹿商などのシード勢が追いかける。戦力、実績で神村学園が一歩抜けている印象はあるが、昨年、優勝候補大本命だった鹿児島実が準決勝でノーシードの薩摩中央に敗れた例もある。神村が下馬評通りの力を発揮して勝ち上がるのか、それともそれを食い止めるチームが出てくるのか、大きな注目ポイントだろう。組み合わせを4つのパートに分けて大会の見どころを探ってみた。

【神村学園―鹿児島工パート】
 第1シード神村の戦力が一歩抜けている。柿澤、平藪の左右二本柱に機動力を生かしてどこからでも点が取れる強力打線と投・攻・守のどれをとってもスキがない。戦力的にこれを追いかける力を持っているのが第8シード鹿工。エース江口、主砲・有馬を軸に県立高校ではトップクラスの戦力がある。今春ベスト4で2年生好右腕・二木を擁する鹿児島情報、昨夏準優勝の薩摩中央も面白い存在。春に県大会で初の8強入りした樟南二は打倒・神村の一番手になれるか。出水―明桜館は好カード。
【鹿児島―志布志パート】
 第4シード志布志は智将・塗木監督のもとで力をつけ、NHK旗で県大会初の4強入りを果たした。1回戦屈指の好カード・出水中央―松陽の勝者と初戦で当たり、好投手・福元を擁する鹿児島南など、序盤から気の抜けない相手が待ち構える。第5シード鹿児島はこの1年間の県大会全てベスト8と安定感がある。こちらも南薩の強豪・加世田、姶良・伊佐の強豪・加治木工との対戦が予想され、緊迫した好ゲームが期待できそう。大島―尚志館、鹿児島玉龍―屋久島は注目したい1回戦のカードだ。
【鹿児島商―川内】
 昨秋、まさかの初戦敗退を喫した鹿商は今春、NHK旗と連続準優勝でようやく本来の力を発揮してきた。古豪、伝統校、名門の名に恥じない結果を残すことをこの夏にかける。第6シード川内は近年安定して8強クラスに勝ち残る県立校。高い攻撃力を秘める。昨秋、今春と結果を残せなかった樟南が夏に向けてどれだけレベルアップしているか、このパートの注目ポイント。好チーム・甲南との初戦はそれが分かる「試金石」になりそう。鹿屋中央、武岡台、出水商なども勢いに乗れば一気に上位を崩す力はある。
【伊集院―鹿児島城西】
 第2シード鹿城西は、プロ注目の左腕・中村を擁し、戦力的にも神村と対等に戦えるだけのものはある。初戦が鹿屋―鹿児島実の勝者と当たる初戦は、今大会の序盤最大の注目カードになりそう。好投手・照屋擁する鹿屋、名門校・鹿実、3校の争いは目が離せない。3人の投手陣と強力打線を持つ伊集院は、春から力をつけてきたチーム。大隅地区の強豪・鹿屋工、春の北薩大会を制した川内商工も虎視眈々と上位を狙う。徳之島―れいめい、大口―喜界は好試合が予想される。


120623抽選会2_035

120623抽選会3_035

120623抽選会4_035

120623抽選会5_035

120623抽選会6_035
スポンサーサイト

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/698-950c4b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
出場82チーム対戦カード決まる 第94回全国高校野球選手権鹿児島県大会の組み合わせ抽選会が6月23日、鹿児島市の鶴丸高校文化館であった。 今大会の出場校は垂水・財部の連合チームを含む82チーム83校。大会は7月7日に鹿児島市の県立鴨池球場(雨天時は屋外練習場)で...
2012/06/26(火) 00:16:33 | まとめwoネタ速neo