鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
球夏2012第13日
樟南、シード鹿商に競り勝つ!
120721-12試合終了_035
 第94回全国高校野球選手権鹿児島大会第13日は7月21日、鹿児島市の県立鴨池、鴨池市民の両球場で3回戦6試合があった。
 第14日は22日、両球場で4回戦4試合がある。


21日の結果
・3回戦(県立鴨池)
伊集院 6-5 指宿
川内 11-2 南大隅(7回コールド)
樟南 4-3 鹿児島商
・3回戦(鴨池市民)
錦江湾 3-2 川内商工
国分中央 7-3 武岡台
出水商 4-0 種子島

22日の試合
・4回戦(県立鴨池)
10:00 神村学園―池田
12:30 加治木工―大島
・4回戦(鴨池市民)
10:00 鹿児島情報―鹿児島工
12:30 鹿児島玉龍―鹿児島南


詳細な観戦レポートと写真は「高校野球ドットコム・鹿児島版」に掲載!

第13日の結果報告はこの文字をクリック!
鹿商―樟南戦はこの文字をクリック!
伊集院―指宿戦はこの文字をクリック!
南大隅―川内戦はこの文字をクリック!
◇3回戦③(県立鴨池) 樟南4-3鹿児島商
120721樟南2点目_035
【3回戦・鹿児島商―樟南】7回裏樟南二死二塁、池田(古仁屋中出身)が左前適時打を放ち、2―1と勝ち越す=県立鴨池

120721樟南4点目_035
【3回戦・鹿児島商―樟南】8回裏樟南一死一三塁、竹原の犠飛で三走・今田が生還、4―3と勝ち越す=県立鴨池

「弱い樟南」返上の一振り
樟南・池田(古仁屋中出身・奄美新聞掲載)

 池田大志(古仁屋中出身)が初戦に続き、この日も七回に勝ち越し適時打を放った。「初球を狙っていたので打てて良かった」と納得顔で振り返った。
 1―1の同点で迎えた七回二死二塁の場面。
 「お前の好きなタイプの投手だから、初球から行け!」
 山之口和也監督からハッパをかけられた。相手のエース福永翼は1つ上の学年だが、瀬戸内ファイターズにいた頃、平松ファイターズのエースで活躍していて、何度か対戦したことがあった。直球で押してくる投手に、池田は自信を持っていた。 初球の直球だけを張ってジャストミート。打球はレフト前に鋭く抜ける適時打になった。
 その後は二転三転しながらも、八回に作った1点差を守り切り、シード鹿商に競り勝った。
 普段は淡々とクールにプレーするイメージがある樟南の選手たちが、1プレーごとに気合を入れ、闘志を前面に出している姿が印象的だった。
 「周りから『樟南は弱い』と言われて悔しかった。見返してやるつもりで鹿商戦に臨んだ」
 池田は言う。鹿商との「名門対決」には勝ったが、まだ4回戦進出を決めたに過ぎない。「まだまだ先は長いですから」とかぶとの緒を引き締めていた。

甲子園への想い、ライバルに託す
鹿商・福永翼投手(小宿小出身・奄美新聞熱球譜)

120721熱球譜鹿商_035
 整列してゲームセットの礼を済ませ、樟南の選手数人と握手を交わした=写真=。竹ノ内主将、遊撃手・道添、右翼手・小湊、同じ奄美出身の南(金久中出身)…お互い中学時代から競い合ってきたライバルたちだった。
 「負けた実感はわかなかったけど、俺たちの分まで甲子園に行って欲しいと伝えました」
 劇的な幕切れだった。1点勝ち越された直後の九回表。先頭の9番・矢野が気迫の右越え三塁打で出塁し、1番・富の犠飛であっさり同点に追いついたはずだった。矢野の離塁が早かったとアピールアウト。一瞬にしてチャンスが潰えた。「悔いの残るプレーだけと審判の判定なので仕方ない。後が打ってくれると信じていたけど…」想いは届かなかった。
 ゲームセットの瞬間はその場に崩れ落ち、動けなくなった選手もいたが、精一杯の笑顔を浮かべて顔を上げた。
 「去年負けたときも自分が投げていたので、先輩に申し訳なくて泣き崩れてしまった。どんな結果になっても顔は上げていようと思った」
 力強い直球で押すのが持ち味だが、変化球でかわす投球になっていた。調子は今一つだったが「悪いなりにも精一杯の投球ができた」から、多少強がりでもライバルたちに笑顔で甲子園への想いを託すことができた。
 ただ、最後に3年間バッテリーを組んだ丸田翔太郎とキャッチボールしたときは、何かがせき切れたように涙が出た。「ごめん」。勝ち越し点を許すエラーをした丸田が謝る。必死でプレーしてやってしまったミスを責める気にはなれなかった。
 「お互い進学して野球を続ける。今度は違うチームになるかもしれないけど、切磋琢磨しよう」
 そんな気持ちを込めて「相棒」と熱い抱擁を交わした。

120721-1鹿商福永_035
鹿商のエース福永
120721-2樟南山下_035
樟南のエース山下
120721-4鹿商1点目_035
鹿商1点目
120721-7鹿商2点目_035
鹿商2点目
120721-9樟南3点目_035
樟南3点目


◇3回戦①(県立鴨池) 伊集院6-5指宿
120721-6伊集院3点目_035
伊集院3点目
120721-8指宿3点目_035
指宿3点目
120721-9伊集院5点目_035
伊集院5点目
120721-10伊集院6点目_035
伊集院6点目
120721-11指宿5点目_035
指宿5点目
120721-12指宿5点目ホームイン_035
指宿5点目ホームイン
120721-13伊集院勝利_035
伊集院勝利


◇3回戦②(県立鴨池) 川内11-2南大隅(7回コールド)
120721-1川内3点目_035
川内3点目
120721-3川内4点目_035
川内4点目
120721-5川内6点目_035
川内6点目
120721-6南大隅1点目_035
南大隅1点目
120721-7南大隅1点目ホームイン_035
南大隅1点目ホームイン

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/722-d308fe48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック