鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
地方出版文化功労賞特別賞
「奄美沖縄 環境資料集成」が地方出版文化功労賞特別賞を受賞
環境史_035
 「奄美沖縄 環境資料集成」(安渓遊地、遠山昌直編著・南方新社)=写真=が第25回地方出版文化功労賞の特別賞を受賞した。

 同賞は昨年10月20―25日、鳥取県の倉吉市立図書館で開催された「ブックインとっとり2011」で出品展示された約650点の地方出版物の中から、11人の審査員が審査し、今年7月1日に奨励賞2、特別賞1の3作品が受賞した。
 「資料集成」は、総合地球環境学研究所(京都)の列島プロジェクト・奄美沖縄班が5年間の研究成果をまとめたもので、奄美・沖縄の人々がいかに自然と関わってきたのかをつづる。また米国公文書館から入手した、太平洋戦争中に米軍が撮影した高精細空中写真約1400点が、付録DVDに収録されている。
 貴重な資料でありながら、中々一般向けの本として簡単に発行されないもので、地域の大きな財産であること、DVDに収録された写真は地域の様々な場面で利用が可能であることなどが評価され、今回の特別賞の受章となった。
 出版した南方新社の向原祥隆社長は「地域出版にとって権威ある賞をいただけた。奄美や沖縄の人たちが、暮らしの中で多様に自然と関わり利用しながら生きてきたことが評価されたと考えている」と感想を話していた。

スポンサーサイト

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/735-df09dc9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック