鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
新・波之上がお披露目(奄美新聞掲載)
5代目・波之上、お披露目
「バリアフリー」「女性が安心して乗れる」

120920波之上1_035
 マルエーフェリー(有村和晃社長)が運航する「フェリー波之上」の新造船がこのほど完成し、9月20日は鹿児島市の新港で報道陣や一般客を対象に見学会があった。


 「波之上」は同社が運航する「フェリーあけぼの」と同型の姉妹船。1962年に就航した初代の「波之上丸」から数えて、5代目になる。エレベーターやエスカレーターなどの各種設備が充実しており「様々な利用客の要望を取り入れて、身体の不自由な方や、女性でも1人で安心して乗れる」(宮園登玄・営業グループ課長)のが最大の特徴だ。
120920波之上2_035
 車椅子利用者が自由に行き来できるきょう、客室の通路は広めにとられており、介護者と同宿できる車椅子専用客室=写真=がある。女性客のニーズに応えるべく、専用客室や化粧室、シャワー室にドライヤーを設置した。シャワー室には脱衣場も設けた。
120920波之上3_035
 このほか、2等客室の寝室はお互いの顔を見ないで寝られるような仕切り=写真=があったり、航空機運賃よりも割安で利用できる個室が6部屋あるなど、利用者の様々なニーズに対応できるようになっている。27日の鹿児島―沖縄航路から営業運行を開始する。
スポンサーサイト

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/766-a24d42f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック