鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
奄美春秋
奄美新聞
※管理人が奄美新聞に書いたコラムです。

 「最近、家でしょっちゅうスマホを見てるけど、何してるの?」母のひと言で、思わずわが身を振り返った。携帯電話をスマートフォンに替えてから、携帯画面を見る機会が圧倒的に増えた。ほとんどがフェイスブック(FB)かメールである。FBにはひっきりなしに自分に近い人の情報が入ってくるので、ちょっと間が空くと、何気なくチェックしていることが多い。
 人がそうしている姿に違和感があったので、あえてスマホを持たないようにしていたが、いざ持ってしまうとその「魔力」にあっさり自分も取り込まれていたことを母の言葉で気づかされた。
 携帯画面に見入る姿を奇異に感じるのは、人と目を合わせて話さなくなることへの危機感が根底にあるからだ。スマホにせよ、FBにせよ、本来なら人と人とのコミュニケーションをより便利に、円滑にするために作られたものなのに、それが原因で人と面と向かえない人間が増えたというなら本末転倒な話である。
 そんな自分を反省し、朝は両親が朝食をとっている同じ席で、朝ドラの「純と愛」を一緒に見るようにした。この1カ月、全く見なくて別の場所で新聞を読んだりしていたが、同じ家にいてあまり言葉を掛け合わなくなった両親と、何気ない会話をしながら朝の楽しいひと時を過ごせたのが良かった。ちょっとした心がけで変わることがある。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/842-396aa540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック