FC2ブログ
NPO法人スポーツかごしま新聞社オフィシャルサイト

ギャラリーショッピング
サブスリーチャレンジ日記・第14回
「使用前」「使用後」を実感!
「菜の花」への決意

121219免許証

2012年12月19日
 運転免許証の切り替えにいってきました。5年間、無事故無違反だったので、見事、優良運転者の証である「ゴールド免許」を受け取りました。
 前回の切り替え時は、04年に助手席の同乗者のシートベルト非着用という何ともやるせない違反が1回あって1時間講習でしたが、今回は30分ですみました。ルールを守って事故のない社会を目指すのはドライバーの義務。これからも無事故無違反で安全運転を心掛けます!

 もらった免許証の顔写真を過去3回分並べてみました。左から02年、07年、12年の順番です。こうして並べてみると違いは一目瞭然ですね(笑)。まさに「使用前、使用後」といった感じです。
 02年は最初に菜の花マラソン挑戦を始めた年でした。その年の6月ごろ体重計に乗ったら90㌔近くあったので、さすがにやばいと思ってSCCで本格的に走り始めました。その年の10月から「菜の花マラソン挑戦講座」が始まり、免許更新したのはトレーニングを始めて約2カ月ですから、おそらく体重は88㌔ぐらいだったと思われます。
 この頃、「フルマラソンで4時間を切りたい!」と目標を語ったら、菜の花を何度も走ったことのある先輩からは「お前じゃ無理!」と言われ、ある野球部監督からは「4時間を切ったら飲みにつれて行ってやる!」と言われました。その頃は、ただ負けん気で頑張るだけでしたが、今この顔を見れば先輩2人が「無理」と思った根拠がよく分かります(苦笑)。ちなみに初挑戦の菜の花は、4時間22分12秒でした。
 07年になるとだいぶ絞れてきた感じがあります。いろんな紆余曲折はありましたが、SCCや野球の練習など定期的に運動する習慣が定着し、体重はおそらく83㌔ぐらいまで絞れていたように記憶しています。この後の菜の花では3時間43分44秒で当時の自己ベスト記録でした。
 そして12年。最近いろんな人から「やせたね」と言われるのを、ようやく実感できました。12月18日の誕生日に体重計に乗ったら79・2㌔でした。SCCや野球の練習に加えて自主練習も定期的にしているし、食事前にはスプレット企画の「わんサイズ」のサプリメントも必ず服用しています。ちょうどこの10年間で-10㌔あまりと順調に体重が落とせたことになります。
 13年1月13日、ちょうど10回目となる菜の花の目標は、大胆に「サブスリーを達成する」こと。今までのベストは10年の3時間18分46秒ですから、約20分縮めないといけません。これまで口で「サブスリー」を言い続けていましたが、きょうは免許更新の写真を見比べてみて、自分の進歩を実感できました。本当に達成できるか分かりませんが、残り約4週間、最善を尽くして本番を迎えたいものです。
スポンサーサイト



テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/849-c56babb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック