鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
2012Show―1グルメグランプリ
「奄美黒豚パパイヤ丼」で参戦
鹿児島奄美会も応援
Show―1グランプリ

130223S1-01 _025
 県内の商店街ご自慢メニューが一堂に会する「2012Show―1グルメグランプリ」が2月23日、鹿児島市の県民交流センター前の県政記念公園で始まった。奄美からは、奄美市通り会連合会が「奄美黒豚パパイヤ丼」を出品し、奄美の新たな名物を参加者にアピールしていた。
130223S1-02_025
 県内の商店街を「食」で活性化させようと始まった。3回目となる今回は、前回までの「S―1」から「商」と「笑」をかけて「Show―1」となった。県内14の商店街と、県外から特別参加した「富士宮焼きそば」「延岡発祥チキン南蛮」と、合わせて16団体がブースを設け、晴天にも恵まれて、大勢の人出でにぎわった。
 「パパイヤ丼」は2年連続の登場。「ご当地ゆるキャラ」が応援に駆けつけるなど、各店がPRに工夫を凝らす中、通り会はパパイヤ丼のイメージキャラクターの「黒豚ちゃん」「パパイヤ君」が宣伝して回っていた。鹿児島奄美会も応援に駆けつけ、喜界出身の泉茂光さん、早苗さん夫妻が、三味線とチヂンで島唄ライブして雰囲気を盛り上げていた。「あすは8月踊りを連れてきます」と奄美会の池山泰正会長。初めて食した感想は「黒豚とパパイヤが程よくマッチして美味しかった」。
 通り会では昨年10月に指宿、今年1月に市内宇宿であった地方大会にも出場した。「こちらでは、パパイヤが果物と思われている人が多いけど、地方大会では1度食べるとリピーターになってくれる人が多かった」と泉力さん。グランプリは24日まであり、来場者の投票でナンバーワンを決める。泉さんは「優勝目指して頑張ります」と張り切っていた。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/918-213625f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック