鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
法テラス徳之島事務所開設
法テラス徳之島事務所、8月から開業
「泣き寝入りせず、気軽に相談を」

130410法テラス徳之島_035
 日本司法支援センター(法テラス)鹿児島地方事務所(永山一秀所長=写真=)は4月10日、鹿児島市金生町の同事務所で会見を開き、県内で4番目となる事業所を8月1日から徳之島に開設すると発表した。

 法テラスは、国が設置する法的トラブル解決のための総合案内所。県内では鹿屋市、指宿市、奄美市に続く、4番目の地方事務所となる。場所は徳之島町亀津の合同庁舎2階。8月1日に開所し、代表弁護士1人、事務2人の体制で、主に徳之島、沖永良部、与論の住民の法的トラブルなどの相談に応じる。
 徳之島以南の3島は弁護士不在で「これまでサービスが薄かった」(永山所長)。相談を受けるには名瀬や鹿児島の事務所まで足を運んでもらうか、月数回の出張相談で対応していたが、近年は島内でも相続や家庭内トラブルに関する民事案件が増えており、地元からも事務所開設の要望があったという。永山所長は「交通費や宿泊費を考えずに、法律相談が受けられるようになった。何事も相談することから解決が生まれる。泣き寝入りせずに気軽に相談に来てほしい」と話していた。

スポンサーサイト

テーマ:弁護士・弁護士会 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/951-5ae26ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック