鹿児島在住のスポーツ記者が発信するスポーツ情報サイト

ギャラリーショッピング
第3、4回県陸上記録会
白石(出水商)倉岡(鹿女子)、有田(松陽)が2冠
川薩清修館、逆転V・高校女子マイル

130428-1高校男子二百_035

130503-13女子マイル_035

130503-11高校男子走り高跳び_035
 2013年度第3・4回県陸上記録会は4月28日、5月3日、鹿児島市の県立鴨池陸上競技場であった。
 倉岡奈々(鹿児島女)は高校女子八百を2分12秒55で制し、千五百と合わせて2冠を達成。白石黄良々(出水商)=写真上=は高校男子百、二百、有田英典(松陽)は高校男子百障害、四百障害でそれぞれ2冠だった。高校女子千六百リレーはアンカー勝負で川薩清修館=写真中=が逆転優勝だった。高校男子走り高跳びでは畑中志洋(鹿児島商高)=写真下=が2mで制した。
130503-2高校女子走り幅跳び_035
高校女子走り幅跳び ①内之倉由美(甲南)5m75
踏み切り変え、記録安定
内之倉

 内之倉由美がセカンドベストとなる5m75を出した。1月に右足首をねん挫して追い込んだ練習ができず、不安を抱えてのシーズンインだったが「このぐらいの記録で喜んじゃいけないけど、ホッとしました」と笑顔が浮かんだ。
 踏み切りの仕方を変えたことで、助走が安定し、ファールが少なくなった。「しっかり踏み切れて、ふわっと上にいく感覚も出てきた」。1本目の5m60から、74、75と順調に記録を伸ばした。記録を狙って積極的に攻めた6本目は惜しくもファールだったが「80以上は跳べた手応えがあった」。
 昨年の南九州で5m80を跳んで以降、伸び悩んでいたが、シーズンの出だしで納得いく跳躍ができ、弾みになった。自己ベストの更新はもちろん「県総体までに6m以上を跳んで7月の世界ユースに出たい」と大きな夢を描く。

130503-5少年B三千_035
少年男子B三千 ①吉留一喬(樟南高)8分47秒92 ②友生貴大(桜山中)8分49秒23
「ライバル」に勝つ!
吉留

 初めて9分を切り、自己ベストを10秒以上も縮める会心の走りに吉留は思わずガッツポーズが出た。
 ずっと勝ちたいと思っていたライバルがいた。チームメートの三重と1つ下の友生(桜山中)。中学時代はサッカー部員だった。記録会では三重や友生に1度も勝てず、全中やジュニア五輪などの全国にも届かなかった。ライバルに勝つためにまず目指したのは「ついていける力をつけること」。中学時代は序盤から飛ばす2人についていけなかった。この日は三重がまず先頭でレースを引っ張る。1600m手前で友生が前に出た。吉留も、離されることなくいつでも先頭が狙える位置で食らいつく。残り500mのコーナーを回ったところで初めて前に出た。
「余力は残っていた。中学生には絶対負けたくなかった」と意地をみせ、そのままトップでゴールを駆け抜けた。目指す国体少年B三千の出場権獲得に大きな手ごたえをつかむことができた。

130428-3一般男子二百_035
一般男子二百 ①中野大輝(鹿屋体大)21秒62 ②井之上孝平(志学館大)22秒46 ③西方竜太郎(鹿児島AC)22秒73

130428-4一般女子二百_035
一般女子二百 ①﨑向真夕(志学館大)25秒42 ②軸丸望梨(鹿児島大)25秒89 ③常法愛莉(SCC)26秒57

130428-5高校男子走り幅跳び_035
高校男子走り幅跳び ①松田敬佑(鹿児島)6m92

130428-6高校女子四継_035
高校女子四継 ①鹿児島女A(井上、内村、森、鶴田)48秒44 ②川薩清修館(溝上、大漉、本村、橋元)48秒44 ③甲南(大瀬、丸山、内之倉、馬場)49秒18

130428-10高校男子四継_035
高校男子四継 ①甲南(野口、藤﨑、畑添、中田)43秒06 ②鹿児島A(佐藤、牟禮、松田、久保)43秒07 ③国分中央A(高橋、新井、坂本、田中)43秒32

130503-1高校男子百十H_035
高校男子百十障害 ①有田英憲(松陽)15秒42 ②浜崎友輔(鹿児島南)15秒47 ③安栖遼太郎(鹿児島)15秒51

130503-6高校女子四百_035
高校女子四百 ①森奈津美(鹿児島女)58秒07

130503-12女子マイル_035
高校女子千六百リレー ①川薩清修館(甫立、大漉、尾崎、本村)4分3秒16 ②甲南(馬場、丸山、大瀬、五嶋)4分5秒68 ③鹿児島女A(渡口、後藤、倉岡、森)4分7秒22

130503-14高校男子マイル_035
高校男子千六百リレー ①鹿児島南A(前田、角野、山中、川畑)3分21秒51 ②鹿児島A(久保、松下、安栖、牟禮)3分22秒25


テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spokago.blog68.fc2.com/tb.php/962-b5e07591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック