FC2ブログ
NPO法人スポーツかごしま新聞社オフィシャルサイト

ギャラリーショッピング
鹿城西、初のセンバツへ!
鹿城西、初の甲子園へ!
「チーム一丸、全国制覇目指す」

200124鹿城西センバツ01

 第92回選抜高校野球大会(センバツ)の選考委員会が1月24日、大阪市内であり、出場32校の顔ぶれが決まった。鹿児島からは鹿児島城西が創部以来春夏通じて初となる甲子園出場を勝ち取った。鹿児島からのセンバツ出場は16年の鹿児島実以来4年ぶり。





ドットコムのレポートはこの文字をクリック!



[鹿城西、初のセンバツへ!]の続きを読む

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

第41回県高校新人サッカー大会第5日
決勝は神村VS出水中央

 第41回鹿児島県高校新人サッカー大会第5日は1月24日、南さつま市のOSAKO YUYAスタジアムで準決勝2試合があり、神村学園と出水中央が勝利して、決勝進出と九州大会(2月15-18日・福岡)出場を決めた。
 神村はライバル鹿児島城西との激突。1-1で前半を折り返したが、後半に2得点を挙げて突き放した。出水中央は前半に挙げた2点を守り切り、れいめいに完封勝ちだった。
 最終日は25日、同会場で午前11時から神村―出水中央の決勝がある。


◇準決勝
神村学園 3-1 鹿児島城西
    (1-1、2-0)
出水中央 2-0 れいめい
    (2-0、0-0)

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

本格焼酎鑑評会(奄美新聞掲載)
黒糖31点が出品
「個性感じバラエティーに富む」
本格焼酎鑑評会

200122焼酎鑑評01

 2019酒造年度(19年7月―20年6月)に県内で製造された本格焼酎の出来ばえを評価する県本格焼酎鑑評会が1月22日、鹿児島市錦江町の県酒造会館であった。
 県酒造組合が本格焼酎の酒質向上を目指して毎年実施している。今年はさつまいも、黒糖、米、麦の原料別に103製造場から231点の出品があった。このうち奄美の黒糖焼酎は17製造場、31点だった。




[本格焼酎鑑評会(奄美新聞掲載)]の続きを読む

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

奄美春秋



※管理人が奄美新聞に書いたコラムです。

 10年以上前に視覚障害者の伴走をして短距離の大会に出たことがある。その時に注意されたのは、ゴールする際に先着してはいけないこと。先着すれば計測器は自動的に伴走者のタイムを誤って記録することになる。何よりランナーを引っ張ることが「助力」とみなされ、失格となってしまう。



[奄美春秋]の続きを読む

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

育児は「育自」―父ちゃんの子育て日記・第16回
「第三案」の存在を信じる
「七つの習慣」の実践

200121育児日記01

2020年1月18、19日

 小泉環境大臣の育休取得が話題になっているが、日々仕事をしながら、育児・家事をやっている身としては、「育児」のために「休む」感覚がピンとこない。これも夫婦どちらもが自営で仕事をしているがゆえなのだろう。育児には正解も、時間の期限もないので、日々、子供と向き合いながら、「育自」を考えさせられる毎日である。

 土曜日、本来なら鹿児島ユナイテッドFCの初練習を取材する予定だったが、朝出かける前にひと騒動があった。






[育児は「育自」―父ちゃんの子育て日記・第16回]の続きを読む

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児